2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日:

研究室@午前1時(ぉ

珍エラー

すっかりイベントリスナ形式にはまってしまってプログラミングをしてたら、妙なエラーが。 XXX.cpp(31) : error C2262: 'wndFrame' : 壊せません。一瞬あまりに率直過ぎるエラーに戸惑いましたが、原因はデストラクタがprivateだったということでした。率直…

りさぷり

大雪戦さんの冬に製品版が出ると思われる新作「Lethal Application」が面白いです。と、ここで紹介したところで体験版が落せるわけではないんですが…。とりあえず、100万点出せたので、記念紹介。

ふと思ったこと

OpenOffice.orgがMSOfficeを真似て作ってるのを考えると、自作ツールを既製ソフトに似せて作ることに引け目を感じる必要が無くなる気がしてきました。操作が一緒なら移行するユーザも簡単だろうし。

課金

βから課金に至るまでが早かったですね。で、60日で1000円とのこと。結構安めです。今まで唯一課金したMMORPGのガディウス(これを引退した後ROβに移行した)と同じ値段です(今はどうかしりませんけど)。あと、無料でビジターチケットが月5枚まで。正直これ…

月曜日:ふつう

やっぱり深夜帰宅はいろいろとやる気がないです。

東方人気投票おつかれさまでした

開票結果〜。 キャラ部門優勝は魔理沙。一応1票入れましたが、それにしても抜きん出た強さです。新キャラではうどんげがトップですか。まぁ予想通り。 スペカ部門優勝は反魂蝶。時限弾幕で一番華やかというのが勝因?自分は票入れてませんが、一番綺麗な弾幕…

停止禁止プレイをしてたら下キーがたまに効かなくなってしまいました。

東方人気投票

今日で終わりなので、せっかくだからスペカにも投票しときました。レーヴァテイン、ヒロカワ、魔理沙、うどんげのLW。5つ無いですけど気にしないように。ヒロカワ以外はスピーディーな傾向があるってことで。

スーパー価格

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000102-kyodo-soci 文化祭が近いので野菜の値段も気になりますが、それよりも値札。どこでも同じような値札使ってるんですね〜。中にはデジタルのとことかもありますけど。

ぬらぶる

C#

プログラミングをする上で、不定、無効な値というものがよく出てきます。たとえば、リストボックスで選択されている要素の番号を得るときに、要素が選択されていない場合などです。ポインタならNULL、数字の場合だと-1とかで無理やり解決したりします。boost…

Code Project

http://www.codeproject.com/ 先日ようやくアカウントを取ったので、WTLあたりをひたすら読み漁り中。Code Guruよりもなんとなく見やすくて、ためになります。

スタティックコントロールにスクロールバー

試行錯誤の結果、ようやく実現することが出来ました。見た目だけスクロールバーをつけるなら、普通なんですが、なかなか動作してくれませんでした。で、最終的に参考になったのは http://www.codeguru.com/Cpp/controls/staticctrl/comments.php/c2907/?thre…

万国発音博

最近気になっているネタとして、言語の発音があります。日本語では、基本は50音の表で、追加で濁点、半濁点、拗音、促音などがあります。Wikipedia*1によると、発音数は100以上あるらしいです。で、ちょっと前から目にするようになった「にょ」を連発するCM…

Inside Robocon(5)

だいぶ間があいてしまいました。前回の最後に、スポットにローバーボールを置いても必勝ではないと書いたのは、上空を利用するというということです。関東甲信越の決勝(それ以外でも)で起こったと思われる状況ですね。つまり、今年のルールは、最高得点で…

もうめちゃくちゃ

製作中のダイアログボックスの宣言 class CRectInputDlg : public CDialogImpl , public CWinDataExchange , public IRectInputDlg , public IRectInputCtrlListener もはや、多重継承を悪とみなす人にとっては耐えがたい構造に。子ウィンドウから親ウィンド…

関東甲信越・近畿

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2004/result/index.html 予想通り、関東甲信越はハイレベルな戦いだったようです。トーナメント表に踊る0の数は7つ。0というのは、基本的にはオリンポススポットにローバーボールをはめた状態です。そして決…

風呂で読める本

http://slashdot.jp/articles/04/10/17/0142218.shtml?topic=102 記事のほうでは需要がどうだかという話ですが、この手の市場では値段がどうこうってのはあまり関係ないかも…。そのうちゲームの特典として出てくる可能性もある気がします。

東方人気投票

考えても仕方がないとおもったので、とりあえず、帰宅中に頭で考えてたやつでそのまま投票。 妹様(2P)、レミリア、魔理沙。濃色マスタースパーク、シンデレラケージ、ヴォヤージュ1969、幽葬楽団、U.N.オーエンといったところです。スペカは未投票。多すぎ…

火曜日:雨

昼頃帰宅。

月曜日:なんだっけ

主人不在

風邪っぽい

なぜかid:tsubu_srsと同期してますが、風邪っぽい感じです。上のほうでしつこく行ったとおり、鼻が…。というわけで、ロボコン話は今日はおやすみ。地区大会の結果は公式*1で出ないようなので様子見です。 *1:http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen…

アキバTDM

夏休み以降アキバ行ってないので近況がわからないのですが、物流系プロジェクトが進行中のようです。 http://www.visit-akihabara.com/ メンバー見ると、第一線の企業がゾロゾロと…。結構本気でやるようなので期待してたりします。秋葉原はあくまで実験なの…

基本情報

午前の部 地震があったりなんだったりで寝られなかったので、パンヤをして夜を明かした後の基本情報。夜中に寒くて毛布を出したときのほこりが影響したのか、鼻がやたら調子悪くて困りました。で、鼻と戦いつつ午前終了。休憩時間にこうやって携帯から日記を…

Inside Robocon(4)

さて、昨日はルールの話と言いつつほとんど無線の話に割いてしまいました。今日は必勝ルールについて。なんか、最近の大会は、あまり熱くない気がします。熱いマシンもあるんですが、基本的には地味。技術の向上を目的とするなら仕方ないんですが、大衆受け…

IEコンポーネント

パンヤを起動したら、普段アップデート情報がかかれている領域に「ページが見つかりません」の表示が。ここってIEコンポーネントだったんですね。(最近はどうだかわかりませんが)ROのように普通のエディットボックスというのも寂しいので、こんな使い方も…

Inside Robocon(3)

連載形式にしてしまったので、10回ぐらいは続けたいなぁと考えてます。で、今日のネタはルールの変化と、将来のロボコン。 ルールの変化と言えば、一番大きかったのは有線操縦の禁止でしょう。これは2001年のHappy Birtyday 39から始まったルールです。無線…

金曜日:

最近.cppファイル作るの面倒で、ついついヘッダにインラインで関数実装を書いてしまうことがあります。WTLの影響がこんなところに… はてなのキーワード「バッテリー」の説明で、 転じて(電極の+(プラス)と−(マイナス)に見立てて)、野球のピッチャーとキャ…

Inside Robocon(2)

北海道地区で推薦により全国への出場が決まった旭川Bは、シードではあるものの、初戦で優勝チームの函館Aに敗れました。この試合は、スコアを見れば10.5+50.0対41.5と、大会中最もハイレベルな戦いだったことがわかります。そして、ペナルティが無ければ、旭…

木曜日:寒い

珍しく朝早く学校に行ったので、久々の満員電車。それにしても寒いですね。明日はもっと寒いらしい…