2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグ&ドロップで起動したときのカレントディレクトリ

が、なぜかC:\になってしまうのが非常にショックでした。しかたがないので、ドロップしたファイルのパスと同じところをカレントディレクトリにするという方法で逃げ。キーワードは、string::rfind("\\")です。

wxWidgetsのつづき

つづきというか、つづかなかったわけですが(ぉライセンスがLibrary GPL+例外規定だということがわかったので、再配布に関しては特に問題がないようです。ただ、ライセンス関係を調べているときにLibrary GPLをLGPLと書いているサイトが大量にあったので、…

Webサイト翻訳

wxWidgetsのサイトを和訳してみたら、ScreenShotがスクリーン発射に…

GUIのライブラリ

昨日、wincvsのソースを眺めて「へぇMFCなんだ」とか思ってたんですが、その中で http://www.codejock.com/ のライブラリが使われているらしいということがわかりました。なんか、見た目がえらい綺麗なんでびっくりです。ただ、売り物であるようなので、深く…

高機能テキストエディタSciTE

http://scintilla.sourceforge.net/SciTE.html こんなのがあったとは…。RPGツクールXPのバージョン情報のところにScintillaとか書いてあったのでちょっと探してみたら見つかりました。.NETっぽいパラグラフの縮小、展開ができたり、メンバの補完が出来たりと…

プロコン

後輩が高専プロコン自由部門の予選を抜けたらしいです。自分の代で出場記録が途絶えてしまうかと思ったんですが、見事にやってくれました。がんばれ。(しかしリーダーが自分→ツブ氏→後輩というサイクルが競技部門に続き再現されるとは…)

プロパティ

C++

先日http://d.hatena.ne.jp/rich850/20040623書いてみたプロパティっぽい案ですが、引数の正当性チェックができないとか、プロパティの抽象化ができていないという点で、全く駄目駄目でした。なんだかデジャヴが…

ロボコニスト

先日メモっておいたロボコニストへの100の質問に答えておきました。何気にはじめての100質。現役生ではないので、かなり答えがあやふやになっていたりします。

UpDownボタンなのか、スピンボタンなのか。

同じ物のような気がするんですが、何か違うんですかね>タイトル

疲れる…

昨日→今日が徹夜で、夕方から夜にかけてカラオケ5時間。電車で寝過ごさなかったのが奇跡だ…眠い。

ロボコニスト100質

http://mfmusic.s58.xrea.com/ そのうち答えとくか…。今?早朝だから無理です。

オチ

javaの引数でclassファイル渡すときに.classと付けてしまったのが原因のようでした。つまんないミス〜

上海アリスの日記のレスがすごい面々だ…

蚊が増えてきました。ここ数年、蚊は両手で叩かずに片手で握るのが多くなってます。なんか、叩いて外すとくやしいから。久々にJavaに手をつけてみたのですが、Hello worldすら書けませんでした。こりゃ一から勉強しなおしだなぁ…

getter/setter

C++

これは理想なんですが、Get***とか、Set***とかいったメンバ関数は要らないのだろうなぁとか思ってます。constバージョンと非constバージョンでメンバの参照を返す関数を作って、使うときに気を使えばいいんじゃないかと。 class Number { int m_Number; pub…

スペルカードコレクション

http://miumyu.net/ うわー、なんかすごいです。てか、毎回イベントのたびにこういった本が出るのはとてもありがたいことです。とはいえ今回の祭時記は未入手なのですが…。そのうち買いに行こう。(やっぱり藍はテンコーなのか…

ようやく

HPの工事中を解除しました。だからといって大して変わったわけでもないんですが。

うわー

書き込み確認完了。 どうやらとなりにいる電車が人身事故起こしたらしいようです。ちなみにここは常磐線、水戸〜勝田間の水戸側です。ジャスコが斜め前に見えます。なかなか運転再開しそうにないのようです。あ、いま救急車が走ってきました。本屋によってな…

携帯からテスト

非常ブザーが鳴って電車が止まってしまったので暇潰し。となりに逆方向の電車が止まっててなんか微妙です…

いい加減キーワード化。昨日は無理だと言ってみたんですが、物はためしでHHKプレイ。Fnキーとかの都合で同時押しが効かなかったりするので、上下は封印してみました。ついでにボムも。三種の神器に残機を削られまくりつつ、何とか3面越せました。ちなみに魔…

C#.NET習得中

Win32SDK+C++(ややこしい)でGUI作るのにも飽きたので、勉強がてらにC#.NETを習得中です。なかなか生産性がいい感じ。あと、C#の文法的には列挙型で型名.要素で指定できるのがうれしいとか、キャストを長ったらしく書かなくてすむとか。SDKだとLRESULTとか…

台風だ

この悪天候の中サッカーをする馬鹿共約10名。疲れた。

暑い…

部屋の模様替えでパソコンの移動をしたついでに、HHKLiteをつないでみました。今までのキーボードのキータッチの悪さと、HHKLiteの使い勝手の悪さ、どっちが勝るか… 以前も書きましたが、チルダとアンダースコアのどっちかしか入力できないとか、矢印キー押…

しばらく挑戦しつづけてましたが、ようやく魔理沙オンリー、ノーボムでHardクリア。残機0でなんとか。そもそもHard自体をあまりやってなかったので、幻想郷伝説でおちるおちる。結局そこで3機落としました。ここさえなんとかすればラストスペルが見られそう…

総入れ替え

休日ということでHDDの整理作業というか何というか、とにかく作業。とりあえず全部のHDDにWin98を入れてみて、どれが安定なのか調査。で、4GBのやつでしか動かないようなので(なんだそりゃ)、それ+40GBのをつないでみました。しばらくはこれで。

のスペカ一本勝負モード

http://www16.big.or.jp/~zun/cgi-bin/diary/nicky.cgi ん〜〜〜、まぁありだとは思うんですが(少なくとも需要は多いでしょう)、なんとなく気が引けますね。システムが悪いということではなく、自分に合いそうではないという意味で。 自分としては、1面の…

このネタをすっかり忘れていた

人名漢字 http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer01.html やっぱり妖夢しかないでしょう(あまり幽冥派ではないのですが)。

家の前を園児に封鎖され電車を一本遅らせた日

うちの犬を指してせんせいと一緒に「かわい〜ね〜」とか言ってるんで、出るに出られませんでした。

theSpoke

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/default.aspx VS.NETが(いろいろ手続きあるけど)4,830円! いい加減Win98から離れろってことですかね。せめてマルチブートにする程度で。

7行テトリス(JavaScript)

http://www.isl.cs.gunma-u.ac.jp/~shingo/make/7line/teto.html やれば出来るもんなんですねぇ… そのほかぷよぷよ、レンジコーダもあり。

見せたくない番組

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000135-kyodo-soci こういうのを番組製作者側が見るとどうなんでしょうね。改善するのかどうか。親がその番組を見せなければいいといえばそれまでなんですが…。親が見せたくない率より子供が実際見てる率のほ…