2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそネタがない

家で黙々と論文をしあげつつ干し芋食べてます。解放されるまでもう少し我慢…

幻想掲示板休止を見て

…ネタがないとか言ってたらこれですか。最萌で界隈が盛り上がっている間にこんなことが…すごく悲しいです。紅魔郷のころから永遠のROMでしたが、まさかこんな日が来るとは……いや、来ない来ないと思いつつも来る気がしていたのは事実です。何よりも悲しいのは…

これといってネタのない日が続くんですが

いや、タイトルどおりなわけで、特にないです。学校で霊夢支援まとめて、帰ろうと思ったら電車が人身事故で止まってて家着いたの終了直前だったのは悲しかったです。個人的には匿名さんとの勝負が今後の山場ですが、きっと少数派ですね。最新作ボスと旧々々…

雑記の追記

家に着いたのが0時で、結局投票することもなく終わってしまった最萌第1戦。学校ではコード取得できなかったんで、昨晩家でとったコードが使われずに残ってしまいました。 [[TH227-SjXD.iMi-ZZ]] ←半角のカッコだとキーワード扱いになる… うーん、残念。…

雑記

学校では論文の締め切りがうんちゃらとか言ってますが、そんなことよりもSRS月例報告会が(ぉ。ここにきてUMLパワーが注入されたので、作業効率が上がってきました。あまり関係ないけど論文にもUML書いてみようかとか考えてみたり。何でも図に出来るってのは…

UMLエディタを使ってみました

高専プロコンが載ってたので買った日経ソフトウェア2005年1月号に、フリーの開発環境がいろいろ入ってたので、その中からUMLエディタを引っこ抜いて使ってみました。 JUDE - http://www.esm.jp/jude-web/index.html どうやらダウンロードするためには色々登…

雑記…題名考えるのめんどくさい症候群(汗

おなかが痛いぃぃぃ。 去年、学校の新聞っぽいやつにICPCがらみで適当に記事書いたんですが、今年になってようやく印刷されて出てきました。で、その中で「来年に報告会をしようと考えてます」と書いたんですが、それがそのまま年明けて出てきたので、多分読…

雑記

ひさびさにサイトのほうのアクセス解析を覗いていたら、google内で850MB!が復権してきたようです。自己満足です、ハイ。 いつものように夜中に帰ってきて、さめたご飯と味噌汁温めて食べつつ新聞読んでたんですが、教育面に面白そうな記事がありました。確か…

雑記

最近うちでCSが見られるようになったんですが、もっぱら妹がMTVを見ているだけです。数時間こたつで見てたんですが、気づいたら寝てました。開発中のソフトのユーザインターフェイスを延々と考えてたところ、脳がダウンしたようです。使いやすいソフトって難…

東方新作ですか

例大祭で体験版発表予定とのことです。もうちょっと神主お休みすると思ってたので意外です。どうやったらそんな早いサイクルで音楽とか弾幕が沸いてくるんだろう…。製品版はもう少し後になりそうなので(冬ぐらい?)、気長に待ってみることにします。そもそ…

雑記(図書券散財とかCD計画の宣伝とか)

いまだに大量に余っている図書券の一部を消費してみました。計13枚分。写真から作る3次元CG―イメージ・ベースド・モデリング&レンダリング作者: 徐剛出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2001/01/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件…

脳内シミュレーション(いわゆるニューラルネットワーク)

そろそろ12月30日にビッグサイトで会った後輩の研究がやばそうなので、実験用プログラムを書いてみました。4x5ドットのモノクロ画像で数字を書いて、バックプロパゲーションで学習します。中間層のシナプス数とか学習係数とか学習回数はよくわからないから適…

信号機が深夜の点滅状態から復活する時刻は

6時1分。6時だと思ってたのに…。もちろんこの測定結果がどこの信号機にも当てはまるかどうかは分かりません。そんな朝6時過ぎ。

電波キャッチ計画

あ〜、なんかヤバそうなタイトル…。とりあえず昨日の話の続きです。DeviceIoControlというAPIを使って、無線LANのAPを調べる実験。一通りプログラムは作ってみたんですが、どういうわけかその場の雰囲気でAPを検出したりしなかったり。NetStumblerを同時に起…

あぁ時間がない@深夜1時過ぎ

帰宅が12時ごろだと、なんだかんだで作業時間が1時間以下になってしまいます。遅くとも3時には寝ないと次の日の昼までに起きられるかどうか…(なんかこの時点でダメそう 今日は無線LANの電波強度測定プログラムの作り方について調べてました。分かったことは…

停電の危機

17時ちょいに学校で放送が入りました。 「ただいま、本校の契約電力をオーバーしそうになっています。まず、事務室のエアコンを切ってください。次に、教官室のエアコンを切ってください。繰り返します…」 こんなこともあるんだなぁ。

昔のコードに手をつけてみる

昔といっても去年の9月頃だったりするわけですが、かなり今との考え方との差を感じました。好ましくない手法ばっかりで、書き換えに苦労してます。 まず一番困るのは、子となる要素が親に依存している点。例えばエクスプローラの場合、フォルダの階層構造を…

雑記(リファラ、亀svn)

なんか日記に書いたら余計にリファラに東方ストライク関連が増えました。あいかわらずえーりんが多いようです。日記閲覧者側からでも、「コメントを書く」を押せば上位10件だけリファラを見られるみたいです。実際書かなくても、書くふりだけでOK。 Tortoise…

雑記(はてなのリファラ、SEO、C67買い忘れ)

最近リファラで東方ストライク関連が目立ちます。昨日のだと、 えーりんx2 Cool&Create あまねx1 Help me, ERINNNNNN!!x1 なんか、はてなのSEOの力で、検索でかなり上位のほうに引っかかってしまっているようで。さすがに本家より上に来ると、なんというか、…

迷走subversion(2)

とりあえず、問題はなんとか解決しました。 1つ目、branchを消してしまって最新リビジョンが1週間前のになってしまった件。これは、無理やりbranch消す前のリビジョンを最新に上書きして片付けました。本当はきちんとmergeして事を収めたかったんですが、ど…

迷走subversion

進行中のプロジェクトがsubversionで管理されてたりするんですが、branch関係で随分と大変なことになりました。まずbranch作ろうと思ったのは、冬コミ直前に謎のバグ(後になってバッファオーバーランと判明)が出来たときです。はじめてで良く分からなかっ…

2005年初出勤, 昨日のWTL続き

出勤というか、登校というか。大学(とかそれ同等の学校)に行くのに登校ってのもなんか気が引ける表現だったり。別に授業を受けに行くわけでもない(学校始まってない)んだから、なんて言えばいいんでしょうね。 とかなんとか言って、誰もいないだろうと油…

VC6の内部コンパイラエラー(fatal error C1001)に立ち向かう

以前にも書いた問題なんですが解決の糸口が見えてきました。 とりあえず、単純に2つのソースファイルとプリコンパイル済みヘッダ(stdafx.h, stdafx.cpp)からなるプロジェクトを作って、何をヘッダに含めるとC1001が発生するかテスト。最初に疑っていたのは…

萃夢想とToKのさわり

冬コミで入手したゲーム2種(これだけです。もっと欲しかったけど)をちょこっと動かしてみました。 まず東方萃夢想(黄昏フロンティアさん)。そこらで重いという話を聞いて覚悟はしてましたが、予想よりはそんなに重くはありませんでした。といっても、あ…

東方ストライク

冬コミ入手CDをぼちぼちレビューしていこうかと。っていってもそんなに数は無いんですけどね(^^;。まず最初はCOOL&CREATEさんの東方ストライク。 もはやえーりんえーりん(Help me, ERINNNNNN!!)でネタ扱いされている感がありますが、もし夏コミにこのCDが…

謹賀新年&年末の出来事

控えめな人の挨拶パターン=謹賀新年 年末の動きを箇条書きとして記録にのこしてみます。 8時に地元の駅を出発。今までとはちょっとパターンを変えて、新木場からりんかい線乗るルートにしてみたため、ちょっと乗換えが多くなりました。11時前には国際展示場…