2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった

論文提出 インタラクション2005 早大(?)の弦楽っぽいコンサート 日付変わってから帰宅です。明日は本科生の研究発表なのでもう寝ます。といってももう2時近いですが。

一線を越えた気がする

今までゲーム脳に関する話は「まぁご自由に」という感じだったんですが、さすがに自閉と関連付けてしまうのは、ゲーム批判を越えてしまっているようで…… http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm リンク先では自閉症協会の人から…

ダメだ

テンションが上がりきらないというか、集中力が上がりきらないので支援断念。学校のVC.NETで動いてたコードを家のVC6で再コンパイルしてみたら仮想関数呼び出しの実行時エラーが発生してしまい、かなりやる気ダウン。古いコードから復旧してみるものの、なか…

勝負っ

なんか油断してたらこの日を迎えてしまったわけですが、フランvs.幽々子。支援は完成するのかどうか、全てはこの一夜にかかってるわけで。てか、対戦日が27日ってことで、その日のうちに完成すればいいやとか思ってたんですが、よく考えたら、この日の早いう…

三日目

4時寝がたたって8時おき。急いで復旧した風呂に入ってコテージを出発。さっそくガラス細工の体験工房クラフトパークへ。適当にガラスのコップなんかを作ってきました。難しかったような、そうでもなかったような。 昼ぐらいにフジサン特急で移動開始。途中で…

二日目

富士急ハイランドに行った……んですが、アトラクションが運休ラッシュ。それもそのはず。夜に見たテレビで「各地で春一番」というニュースをやってました。本命と思われる「フジヤマ」「ドドンパ」「トンデミーナ」のうちで乗れたのはトンデミーナだけ。タイ…

一日目

とりあえず旅行中は携帯からなので省略気味。 昼前にラーメン博物館に着いて、4杯程食べました。行ったのは、けやき、鶏のやつ、こむらさき、蜂屋。だいたい3時間ほど滞在してから河口湖へ移動。遠い〜。ホテルに着いてからは、ラーメンで満腹なところにステ…

サタプロレポを見つつ

日曜日に開催されたサタプロ@東海高校のレポのいくつかに目を通してきました。 http://hossy.info/diary/#t191(ほっしーさん) http://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/rep/tks_sp.html(クーリエ) 個々のコメントに関する感想は置いといて、とりあえず創作…

普通の日曜日

現住所を去るための準備をぼちぼちと。いろんな解約の手続きを調べたり、部屋の片づけしたり。たくさん出てくるゴミを眺めては地球に申し訳ない気持ちになりました。電子化万歳。クセロ万歳。 あとの時間は勉強のためにひたすらコードリーディング。

製作中

一日がんばったら、ゲームのほうがそれなりになりました。メインとなるアイデアは達成されたので、それにゲーム性(スコア、リスク)を加味して形は完成。が、作りこむ余地が物凄くあるので、どこで手を抜くか検討中。当たり判定のために線分と点の距離を計…

新しいゲームを思いつくのはいつも唐突で

Yahooで「空腹が激しい」と検索すると、どうやら4位に来るようです。どうでもいいような気もしますが、せっかくだったら1位を……いや、どうでもいいや。 とりあえず、某アプリに続く支援物資を検討中です。明日中に形になるようなら続行、ならなきゃ保留の予…

とりあえず学校に来てみた

論文書くときに、結構な勢いでWordの機能を使ってるつもりなんですが、図表の相互参照がずれて困ります。相互参照ってのは、文中に指定された図や表へのリンクという形でFig.4-3とかいうのを埋め込める機能なんですが、これがやたらずれます。章の構成が変わ…

容量オーバー

なんだか色々と詰まってて某アプリのサポートがかなりおろそかに……。念のため追加要望とかが投票スレにあるかもしれないので目を通してるんですが、これに取られる時間がかなりのものになっている様子で。今回の追加機能でしばらくバージョンアップは見合わ…

某アプリと雑記

なんだか完全にスパイラルモデルでの開発のお手本みたいな感じになってきてますが、それはそれで。作者的にはスキルが高まる一方なのでありがたかったり。 …って調子に乗ってたら追加機能要望が大量にΣ 実際に何らかのソフトを作るときは後から機能追加する…

時刻合わせメモ

某アプリに時刻あわせ機能をつけたほうがいい予感がするので、適当にブックマーク。作業は帰宅後。 http://wiki.nothing.sh/page/NTP http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl http://www.jst.mfeed.ad.jp/ http://d.hatena.ne.jp/uno/ …なんか色々調べてたら…

腕が痛い〜

右手の二の腕じゃないほう(一の腕?)が痛いと思ったら、ボウリングやったからでした。超運動不足。なにげに148というのは過去最高だったのかもしれません。そのくせ次ゲームで100切ってみたり。 ここしばらく睡眠時間をかなり削ってたので、今日になってそ…

DirectX SDK バージョンアップ

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/downloads/list/directx.asp Windows 2000 is no longer a supported platform for the SDK.ここ数年はWin98ユーザの開発者に対する風当たりが強い時期でした。VC.NETがインストールできないというのが…

某アプリ

とりあえず、使ってくれた人ありがとう。上海に投票してくれた人はもっとありがとう。それと、立役者の微分方程式にありがとう。なんか上海戦終わってから全くレスをつけることができてないので、負けたことに凹んでもう更新しないとか思われてるかもしれな…

やることはやった

この日のために、もう頭から消えかけていた振動工学を復習して、運動方程式からのシミュレーションの勉強をしました。さらに、どういうわけかWebサイトからのページ取得の方法まで調べました。絵心も音心もないプログラマに出来る支援なんてこんな程度です。…

pimplを思いつく瞬間

今まで、クラスの内部実装を隠す方法として、インターフェイスのみヘッダに書いて、実装でそのインターフェイスを継承した実装クラスを定義するやりかたでやってました。が、これだとインターフェイスの関数を全部virtualにしなきゃいけないので、関数ポイン…

プロコンの放映が今日だったわけですが

正直、え〜って感じでした。 http://www.procon.gr.jp/ 前回は、某G高専の知り合いが出たり、それなりに深く話はしてたんですが、今日のは10分足らずぐらいで華麗に流されました。人工知能(NNとかGAではないけど)の話のついでに出された感じ。 チーム紹介…

勝手に違うウィンドウでページ開かれるのが嫌

こう、ポンポンとウィンドウが増えていくのが嫌なんですよ。別のウィンドウで開きたければシフト押しながらクリックしますので… というのは日ごろから思ってたんですが、同じウィンドウで強制的に開くこと出来るんですね。リンクの部分をクリックして、ウィ…

なんだか日本人の血を感じるなぁ

不法投棄防止で鳥居を置くとのことです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000009-maip-soci 「たかが鳥居」と思いはするんですけど、捨てると本当にバチがあたりそうな…。不法投棄してるのって多分夜中だと思うんで、そんな真っ暗な中で鳥居…

東方月間

論文が上がったっぽいので、自堕落な日々にこんにちわです。先生に珍しく「早く帰ったら?」とか言われましたが、もしかしたら昨日学校行かなかったことに対する皮肉だったかもしれません。 というわけで、東方最萌のBGMに1つピックアップ。 篠螺屋 - http:/…