2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりにくいマニュアル

偽三角コーナーの袋の取り付け方がマニュアル見てもさっぱりわからず、小一時間とは言わないまでも、十分以上は悩みました。写真付きで書いてあるんですが、さっぱりわからず…とりあえずなんとかなったのでよしとします。 部屋もそれなりに片付いたので、空…

引っ越しました

この前宣言した通り、引っ越しました。なんか無駄に広い感じがします。部屋の半分だけ生活スペースにして、あと半分はごみとかが置いてある状態。家電なんかは、買ってそのままの状態で送ったので、段ボールが悲惨です。 さっそく役所で転入の手続きしてきた…

あと数時間で

引越しのため通信が途絶えます。日記は携帯から書くことも出来ますが、たかが知れてるので(一応コメントも書けるみたいです)。ネットよりは開発が途絶えるのが困ることだったり。こういうときノーパソあれば楽だなぁと思います。

最近の東方

五月雨の2ボスがなかなか倒せません。物凄い勢いでレーザーが出てくるところがあるんですが、そこで死にまくってしまいます。コンティニューすればクリアできるんですけどね……今のところクリアまでの道のりであそこが一番のネックです。 で、東方ですが、も…

情報公開の流れ?(失敗、GIS)

./J経由 科学技術振興機構で、失敗知識データベースが公開されたそうです。企業の内部ではこういうのあると思うんですが、国のほうで作ってくれたことで、より安全に対する関心が高まると思います。外国の事例がかなり多いようです。 先日の、GISデータ公開…

COMっぽいオブジェクトのファクトリ

おとといの夜、寝る前にふと思いついたものです。結局使えない気がしてきたのですが、後で参照するためにまとめておきました。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/cpp05.html それはさておき 大相撲に多数の学生力士を送り込んだ実績のある日大…

また電車止まったよ

今度は特急列車のドア故障らしいです。外出するたびに止まってる気がするんですが……とりあえず、飲み屋で鳥の解体作業してきました。やったのは自分じゃないですけど。 やらなきゃやらなきゃと思っていたこと、学校のデータ管理兼コミュニケーション用のサー…

夜更かし過ぎ

MSXML使ってXML読み込みのテストしてて、気が付いたら朝の4時……昨日起きたのが8時ごろなので、長めの覚醒時間です。おかげでINIファイルから脱却してXMLへ移行することができそうです。こんなにXML読み込みが簡単だったとは……この調子だとRDFリーダとかも結…

Direct3D、昨日の続き的なもの。

http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/dx9_04.html 製作中のソフトはこのサンプルで言うと負荷レベル16程度のあたりを要求されているので、状況は厳しいままです。

Direct3Dを使ってスクロールするような

いろいろ書いた挙句、結論は「無駄ですよ」みたいな感じに…… http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/dx9_03.html ひとまず、PresentとClearの負荷はたいしたことないので、次のネタに進めます。リアルタイムに編集を反映するエディタでは、とにかく…

修了してきました

まぁ適当に。 会場にぴったり到着するような時刻の電車に乗車 休日しか臨時停車しないはずの某日本三名園の1つの前で緊急停車 「M戸駅で人身事故が発生しました」……えぇぇっぇぇ 10分ほど経過「下り方面の安全が確認されましたので、M戸駅まで運行を再開いた…

どうでもいいかもしれないメモ

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4591-4.html PC-6001が無かったら今の自分はなかったと断言できます。 http://honeygarden.seesaa.net/article/2282398.html こんなんあったんですか。コメントでも出てますが、マイヤヒからマイアヒにな…

シカゴ

/.J経由でうろうろしてて見つけたサイト。 雷門獅篭公式HP - http://thundergate.jp/chicago/ 随分とおもしろそうな芸人さん(って言うの?)で。日記を見ると、ジダイマスターこと紙切り師大東両先生の言動が面白いです。ちょっと引用。 先生:「あんた、こ…

埼玉行きたい

さっきの続きで、錯視関係のサイトを巡ってたんですが、こんな階段があるそうです。ひぇぇ http://www.ritsumei.ac.jp/~gr010011/ssi.htm 行ってみたいなぁとか思うんですが、有名になってしまうと錯視オフとかが開催されそうな予感。

Ocean Contact(涙腺刺激系 by 日立)からアロマ企画に無理やりつなげてみる

日立の万博での出し物で、絶滅危惧種とCGで触れ合うというものがあるそうです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0223/hitachi.htm MRがここまで出来るということを一般にアピールするという意味でいいと思うんですが、それよりも面白いと思ったの…

眠いね

昨晩、部活のほうの追い出し会があって、徹夜でカラオケだったので、非常に眠いです。移動の足となってくれた某後輩に多謝。この眠気では作業効率が物凄く低そうなので、日付が変わる前にダウンしそうです。

複数のスワップチェインのリセットについて

http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/dx9_02.html これでひとまず先日あげた問題に関しては解決……その他検討すべき問題をメモ。 Direct3Dを使用したウィンドウにおけるスクロール処理 同、ダーティー領域を使用した処理(部分更新) 今はこれぐら…

結局投下してしまいました

なんだか朝まで作業してたら気分がおかしくなったので、その調子で未完成支援投げてきました。投票スレへの書き込みがなぜか一眠り後なのは気分的な問題です。 せっかくなので、id:tsubu_srsのようにまとめ。といっても上海は全部捕捉すると大変なので、初版…

出しそびれた支援

東方最萌2無事に終わりました。運営の方々をはじめ、投票者、支援者の方々、おつかれさまでした。そして開催される後夜祭の投票注意事項で見つけた一文。 ・出しそびれた支援はここで投下しましょう。……ガッ(出しそびれた支援を中途半端に完成させに行った…

Floatia

ササラヤさんのところから、東方projectアレンジアルバム「Floatia」が出るそうです。 http://www.ismusic.ne.jp/masa_mitsuki/Floatia/ 他のCDではあまりお目にかかれないメンバーで、かつお気に入りなので期待しておきます。 ……しかし例大祭2にはいけそう…

小ネタ

家電と家電の間の境界を操る能力=ゆかりコア http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/11/6820.html 個人的には「あんまり便利になりすぎてもねぇ……」的な立場だったり。

追加スワップチェインの件を追加

蝶久しぶり。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/dx9_01.html とりあえず問題となっている点を文章にまとめることで、頭の中の整理ができるんではないかと思います。あとはロスト問題を片付ければいいんですが、これは作成したスワップチェイン…

あ〜〜〜

進学先のアパートを見に行ってきたんですが、帰りになんか事故が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000159-mai-soci だいたい車数台分先で事故ってたみたいです。クレーンっぽいのが見えたり、ゴミのようなものが見えたり。これのせいで、3時…

解決中

サンプルプログラムを適当に書いてたら3時を越えてしまったのでそろそろ就寝。何か問題があったら、とりあえずそこをクローズアップしてみるってのが大事ですね。てか小規模プログラムをちょこちょこ書くことがモチベーションの維持につながっている雰囲気が…

突然の独り言:複数のスワップチェイン

プロジェクトの進行を物凄い勢いで妨げている問題について。 現状で何が問題なのかというと、Direct3Dにおいてスワップチェインが複数必要とされているということです。スワップチェインを作るだけなら、CreateAdditionalSwapChainという関数を呼ぶだけでで…

雑記(昨日買ったもの、その他)

リーサルアプリケーション 体験版でそれなりに慣れてたので、初見でクリアできました。もちろん封印プレイとかそういうのはやってません。ラストは安地的なところで狙撃モード。エンディングでは某所のSSでモザイクに隠されていた部分が見えました。さすが。…

おっかいもの

慣れないキーボードのせいで小さいつが入ってしまいましたが、それはそれで。なんか小さいキーボードが売ってたのでなんとなく買ってしまいました。親指と小指でキーボードの端から端まで届くぐらいのサイズ。でもって、謎のスイッチがついていて、まわすと…

ゲームにならないよ

結局、幽々戦で投下しようと突発的に作ったゲームは、この期に及んでも完成せず……今日も色々悩んだんですが、やっぱり自分で遊んで楽しくないと思うものを投下するのもどうかと思ったので。SSだけ晒しておきます。静止画だとさっぱりわかりませんが、後方か…

雑記(リファラ、紅妖永)

「電波強度測定プログラム」ってピンポイントで引っかかってきた人がいる〜。Yahooで検索するとうちしか引っかからないっぽいです。需要があるようだったらちょこっと解説してみるのもありってことですか。 しかし、うちでプログラムするとAPIが非対応とか、…

雑記

午前中は後輩の研究発表を見学。みなさん問題なくこなせたようです。 午後は研究室で過ごしつつ、部活の追い出し会についての連絡を受けました。で、なぜかその後追い出し会の会場に下見とか言いつつ夕食を食べに行くことに。追い出される立場が下見はどうか…