2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

struprはマルチバイト文字を判別できないので、_mbsuprを使う。ここで問題なのは、判別できないというよりは、マルチバイト文字中の小文字を大文字にしてしまうところ。 strupr( "デスクトップ" ) => ェスクエィシ _mbsupr( "デスクトップ" ) => デスクトップ

マップエディタのマウス操作

マウス操作を扱うベースとなる部分のみです。こっから肉付けしていきます。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/tips01.html

ひさびさに記事製作中

先日書こうと思ったマップエディタに関する記事を製作中です。現在マウスハンドラ基礎まで。とりあえずサンプルを作り次第UPします。その後は、 ブレゼンハム補完 右クリックコピー ペーストするペン 長方形 塗りつぶし と続く予定です。これだけでそれっぽ…

もう隔週以上で

ひさびさにリファラなんか見てみたら、「気が狂うタヌキ」で検索してきた人がやたらいたみたいで。これはYahooをエキサイトで中→和と訳したときに出てきた単語なんですが、個人的にはアドレス帳を中和訳したアドレスキノコのほうが気に入ってたり。 最近sue…

超独り言

毎日帰宅が10時過ぎだとなかなか開発時間がとれないんですよねっていうか、そんなことしてると今日みたいに1限出られないんですよねってわけで。 塗り潰しのルーチンを書くときに、再帰用の関数書くのが面倒になったんで、めずらしく非再帰版で書いてみまし…

例大祭

例大祭行ってきました。なんか携帯で日記を打つ手が震えてるんですが、これは後述。 前日にid:tsubu_srsと行く時間を決めてたんですが、「イベント前日は徹夜」という絶対法則を守らなかったため、電車出る時間ぴったりに起床。しかたないんで、11時ぐらいに…

寄生虫もとい帰省中

一発変換で変な漢字になってしまいましたが、帰省中です。 電車に乗ってる時間がえらく長いので洋書を持ち込んでみましたが、今になって辞書が無いことを思い出しました。前途多難です。普段はALCとExciteのお陰で何とかなってる感があるので、さっぱりです…