2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちAS3

先週末で大体修羅場は乗り切った感があるので、AS3に触り始めています。とりあえずブレゼンハムで線を引くとこまでやったから、次は塗りつぶしてポリゴン描画、3Dトランスフォーム、フラットシェーディングって感じかなぁ。大域照明もやりたいけど重さに不安…

日記のバックアップ

バックアップといっても長期的なものという意味ではないんですが、バックアップとる機能なんてあったんですね(これ)。設定でONにしないといけないので気づかれにくそうな機能ですが重宝しそう。

にゅーのーとで環境整備してて、とりあえず書いたサンプルプログラム動かそうとしたら.manifestファイルが変だとのこと。なんだろうなぁとしばらく眺めてたら、processorArchitectureと書かなければいけないところをprocessorArchitextureと書いてしまってま…

一揆そばは薄味

「要するに道のないパッ○マン」という東方掃除紀が出るそうですが、要するにそれは「い○き」ってやつですか。角を生やした怪物(今のところCharacterにはいないようだけど)が走ってきて主人公に抱きついてきて動けなくなりそうな予感。 AS3のほうはCameraに…

エンボスできたよ

WebCamから取り込んだ映像のリアルタイム画像処理。最初はエッジ抽出をするつもりだったんですが、なんだかフィルタ書くのが面倒になったのでエンボスで。一部だけ抜粋するとこんな感じです。ほかは大体flash.media.Cameraクラスのサンプルそのまま。 var ma…

3DCGが分からなくなってしまった

しばらくレイトレースの世界に入れ込んでたら、ふつーのレンダリングのことが分からなくなってきました。というのもActionScript3でのレンダラ作ろうとしたときの話なわけですが。もはやラスタライズって何?って状況でさっぱり分からないので、こちらを参考…

あぁっ

やっぱり浮気しないで元の仕事をしよう。最適化最適化……

日帰り出張

もう月一ぐらいになってる気がするなぁ。それで気がゆるんだのかもしれませんが、当日航空券キャンセルを初体験。空港行きバスの時間を見誤ってました。まあ仕事には間に合いそうなのでセーフです。少し遅れるけど。しかし日帰りが厳しいという理由でさっぱ…

いまさらスグリ買ってみた

大変今更ですが、スグリ買ってきました。通信対戦もできるようになるみたいだし……って回線ありませんが。おかげさまでデイブレイクのほうもオフラインのみです。あととらでカタログ買ったときについてきた得点の傘が空港で引っかからないかビクビクでした。…

光学

ここしばらく光学と戦ってます。しかも偏った光学。面白いんだけど難しすぎ……

別室観察バー

日記右側のサイドバーに別室のRSSを監視させるようにしました。とはいってもネタがなくて困ってるわけですが。

写真ネタ

夜中にCDがビーム撃ってたのでこっそり撮影してみました。

のーと

そろそろ研究室のノート使い続けるのもやめようと思ってXPS M1210を発注してみました。明日振り込んでこよう。

小メモ

1KB = 0x400 1MB = 0x100000 256MB = 0x10000000 1GB = 0x40000000

そして気がつけば朝

前の日記から日付が変わってるので違和感ありますね。はてなの日付変更線のせいってことで。というわけで勢いに任せてできるとこまでやってみました。OutputDebugStringの内容を吐き出します。後は何かしらネタっぽいアイデアをくっつける予定。

そういえば文化祭かぁ

こんなのを見て、そういえば今年は母校の文化祭だなぁというのを思い出しました。最近のミスコンはどうなってるんだろう。

なんかしたくなった

面白そうなおもちゃをみつけたのでなんかいじってみます。上海以来の感覚だなぁ。

試験公開

朝早く学校に来ると時間に余裕があるのでひたすら和訳してみるテスト。すでに三日坊主で終わる予感…… http://www.bloglines.com/blog/Rich850

98機の役目が……

GIGAZINE - 仮想PCソフト「Microsoft Virtual PC 2004」がフリーに だそうです。これで98機持っている意味もなくなったかなぁ。

遅延生成の使いどころ

EclipseのVisual Editorを使ってると、配置したコンポーネントの生成が遅延生成になってることに気づきます。遅延生成なんてのはここで初めて知ったのですが、概念としては結構使えそうです。ビジュアルなコンポーネント以外にも使えるし。感じとしては下記…

キーボードアクセラレータによるメッセージの削除

WTL

たとえば大きなウィンドウにいくつかの子ウィンドウを配置して、その中の1つの子ウィンドウがキーボードアクセラレータでDeleteキーに操作を割り当てていたとします。さらに別の子ウィンドウ(親は同じ)でWM_KEYDOWNなどでDeleteが押されたことを取得しよう…

ひとりごと

最近ルービックキューブの中毒に近いなぁ。なんとかしないと。けど1分は切りたいところ。

ACM/ICPC国内予選2問目

問題はこちら。これまた頭の悪い方法で解いてます。全ての編成について1つ1つ調べてます。1つ1つの編成を作成して今までにあった編成全てと比較し、それが今までにないものだったら新たに記憶します。まず最初に初期状態の編成をそのまま記憶します。次にそ…

ACM/ICPC国内予選1問目

4時前に起きて準決勝一回戦を見て、ごみ捨てに行ってから一通りやってみました。ABDが終わってEのパースしてる間に時間切れ。準備してないとやっぱつらいなぁ。更新ネタをストックするため一問ずつさらしてみます。以下コード。

Java3Dメモ

結局昨日は帰った後問題も開かずに寝てしまったなぁ。いつになることやら。 スケーリングと移動がしたいときには、移動トランスフォーム→スケーリングトランスフォーム→対象物体という風につなぐ。 posTG.addChild(scaleTG); scaleTG.addChild(nanika);

スシ

回転寿司屋で晩飯食ってるわけですがハレてるような晴れてるような曲がながれてます。で、いつものように留学生を連れ回してるわけですが、どうもあっちの人はわさびに免疫がある気がします。今来てる人も効かないし、前来てた人なんか飲み屋でわさび注文す…

ICPC

とりあえず研究室で印刷してみました。ここだと集中できるわけがないので、帰ってからやってみます。それまで見ないように……

二次元for

なんか先輩と話してて思いついたもの。まぁ可読性あがるかといわれるとなんともいえないけど。 for (int y = 0, x = 0; y

ACM/ICPC国内予選

気がついたら国内予選が終わっていたようです(結果)。といってもうちの学校からも母校からも出てません。そんなわけでネタっぽいチーム名はないかなぁと探してみたりしています。「The Monster of Spoo」とか「Hanafuda Shuffle GIVEUP orz」とかを出して…