2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土日

つい魔が差して金曜の夜にラスト直前で止めてた英伝6FCを終わらせてしまいました。マップを一通り一周したらもう一回なにかあるのがセオリーだからここで「つづく」ってなるのは普通なような気がします。リアルタイムでやってた人的には「えぇっ」だったのか…

ファイル名の比較

半角の大文字小文字だけ無視して文字列を比較する方法。要するに、Windowsにおいて同じファイルのパスかどうかを比較する方法。 if (::CompareString(LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, NORM_IGNORECASE, fileNameA.c_str(), -1, fileNameB.c_str(), -1) == CSTR_EQUAL…

せっかくだから

早起きして仕事の報告。今週分はクリアかな。あとはテストが残ってるだけ……ってそれが大変。で、FF3もあることだし、「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」っと。この前別の懸賞があたった(自分で買ったものではないけど)からこの手の運は…

GmailとEXE

GmailからはEXEファイルが送れないし、受け取れない(help)。この制限がメーラーを使わなければならない理由の1つです。あとはPGPで暗号化されたメールのやり取りがめんどくさいという理由も。

ひさびさに紅

朝っぱらに学バス一本逃したので、空き時間を使って東方で唯一XPSにインストールしてある紅をプレイ。Normalホーミングで三機残してクリアしました。レッドマジックが取れたりとかなかなか上々。勢いでEx行ってみましたが、見事にレーヴァテインに二機もって…

CEDEC

大学の先輩にそそのかされてCEDECへの参加登録をしたわけですが、昨日そのパスが届きました。というわけで来週行ってきます。携帯とかFlash周りを中心に受講予定。登録したときと比べてコースがいろいろ追加されてるので、いったん受講内容見直しておこうと…

いつにまにぃぃっ

CodeWarriorをぐぐったらなぜかGoogle Code Jam 2006の情報がっ!登録は9月5日まで、予選は日本時間で9月4日の夜11時からです。今年こそ1回戦突破するぞ!そして願わくばGoogle Tシャツを。

休みすぎた

一週間休むとこんなに仕事がたまるものなのか……。先週の東京弾丸往復ツアーあたりからまったくメールチェックなどをしてなかったわけですが、世間はお盆という言葉を知らないかのように動いているようです。ツブにそそのかされて買った英伝6完全版がFC終了間…

音読の壁を越えるには

英語のマンガとか小説とかを読んでいて気づいたんですが、どうも理解のスピードに壁があるみたいです。それは具体的に言えば読み上げる速度。頭の中で読み上げないと意味が取れないらしいってのが最近の自己観察の結果です。脳の中では、スペリングと発音、…

決行してしまった

中央道経由という謎ルートを通ってしまって大幅遅れ。こんな時間に国際展示場方面へ向かう人もなかなかいないだろうなぁ。まぁ大崎で降りるけど。

強行日程案

親が金〜日の予定で来てて、それの影響で出征できないわけですが、日曜に速攻で帰ってもらうだけでなく、それに便乗することができればギリギリラストの拍手に間に合うかなぁとか。最悪打ち合わせだけでも行くことができればいいのでそれでもいいんですが、…

えらい天気だなぁ

雷雨がひどくて山に登りに行った親がどうなるかと思ってたんですが、全国的にやばかったみたいですね。テレビ見たら山手線が止まったとかなんとか。おととしの三日目、上海アリスの列に並んでて傘禁止とかスタッフが言ってたのを思い出しますが、さすがに雷…

週末の予定

親が来ることが確定したらしいので今年もパス……っと。 再来月にはるなフェスなんてイベントがあるそうですが、あそこなら徒歩範囲内だから何か仕込んで行けそうです。あと紅楼夢も前回までより少し近くなってるし。

JPEGの劣化を戻すアルゴリズム

研究室に入ってきたSIGGRAPH予稿集を見て、改めて五十嵐先生すげぇなぁと思う一方、他のやつをいろいろ調べてたりしてます。そんな中でNPRセッションに香港の大学が「Manga Colorization」ってのを出してたわけですが、同じとこがやってる別の研究で、実装し…

機械翻訳

MACアドレスを調べるAPI(Netbios)について調べてたときに見つけたページ。 セッションと NCB と名を増やすことでの OS/2 LAN 男性 のチューニング 男性って……

INT_PTRって

int型のポインタのことだと思ってたんですが、ポインタ長のintなんですね。つまり32bit環境では__int32で、64bit環境では__int64。でもって-1が0xFFFFFFFFにならないことがなんとなく厄介な気がしてきました。いろいろと考えていかないと。

ウイルスバスターがVisual Studioでのデバッグの邪魔をする件

Visual StudioでWindowsアプリケーションをデバッグ実行したときに、「出力」ペインにひたすら 'BigFile.exe': '(略)\Virus Buster 12\TMAS_OE\TMAS_OEHook.dll' を読み込みました。シンボルが読み込まれていません。 'BigFile.exe': '(略)\Virus Buster 12\…

巨大なファイルを読み書きするテスト

ギガバイト単位のファイルを扱うのが不安だったのでとりあえずテストしてみました。CreateFileでファイルを開くだけなら一瞬のようです。逆に書き込みは約40秒程度。プログレスバーでも表示すれば許容範囲だと思います。http://richa850.hp.infoseek.co.jp/p…

週末の予定

せっかく持ち運び便利なノート手に入れたのに上京できるかあやしいなぁ。月末とか来月は別の用事でガンガン上京予定なんですが、うぅむ。

ホワキャンの行方

そういえば先月あたりにホワキャン金沢店の近くのラーメン屋に行ったときに、ホワキャンの店舗が消えててどうしたのかなぁと気になってたんですが、山の中に移転したっぽいですね。行かないと思うけど。 http://www.w-canvas.com/omise.html#kanazawa 今夜は…

DirectX SDK August 2006

今月もやってきましたよ、と。 例によってしぇーだでばっぎんとか、DirectX10とか、あまり縁のなさそうなところがメインです。XNA Frameworkとかどうなんだろ。先週末ここを参考にVirtualPC上にVista入れようとしたけど失敗したし、10はしばらく放置で。今月…

気がつかなかった…

やっぱり朝食を作って食って、それから学校に来るとだいぶ調子がいい感じです。仕事のほうも40%ぐらいは今日中に終わる勢い。頭の中のロジカル度がだいぶ高くなっててクラス設計がスムーズに進みます。BGMが久しぶりに妖なのが関係あるのかどうか。 というの…

Operaが速いそうです

JavaScriptが一番速いのはOperaということらしいので、Opera入れてみました。体感速度的にどのぐらい変わるかだなぁ。