2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々にノウハウを積み重ねる

すっかり単体テストにはまってしまったわけですが、しばらくテストコードの置き場所に困っていました。./trunk/classes/mylib/ というディレクトリにライブラリをためているとした場合、./trunk/classes/mylib/test にテストコードを置く、というのが今まで…

雑魚ネタ

なんとなく気が向いたのでもはや自分でも見ることがなくなって放置状態の本サイトのレイアウトを変えてみました。気がつかないうちに Grazr の作りがだいぶ変わっていたのでその辺の修正とか。こっちの日記の内容を表示させたいという目的で導入した Grazr …

PS3 が目指すところ

古巣から「SIGGRAPH ポスター通ったぜ」という話を聞き、久々に研究モードにでも切り替えるかぁと思って、落としておいた論文(Boulos らの、パケトレは二次レイ以降でも行けるぜという内容)に目を通してました。で、ふと最近の Cell の動向が気になったの…

FlexUnit で単体テスト

いや、もう何年前に流行ったかも忘れましたが、テスト駆動開発(TDD)なんてものをしてみました。お世話になったのは FlexUnit。こちらの記事を参考に使ってみました。記事のタイトルだけ見ると FlexBuilder 2 でしか使えないように見えますが、そんなことは…

ラガン

週末にめがねのフレームが激しくゆがんだので、しばらく裸眼生活です。見えなかったものが見えてくるかも。そんな裸眼生活で始まったウィークデイですが、週末の怠惰モードからだいぶ回復しました。着実に社会人生活というものに毒され始めている気がする………

偏頭痛日記

寝すぎたせいか、急に気温が上がったせいか、偏頭痛です。つらい。コーディングなんかしてる気分じゃありません。kedoビルドする力なら残ってます。FlashDevelopのソースを更新して……ビルド!おっ、Alphaで混入してたバグが取れてる。原因はそれとなく分かっ…

平日終了

週の前半を飛ばし気味で行った分、後半失速しました。ちょっと仕事に集中しようかと思って。おかげで脳内キー配置が会社 PC モードになってしまい、打ち間違い多発中です。今晩も少し作業はしますが、AS3 とは別のほうです。 AS3 については、今週になって初…

シャンテリーゼ釣り

釣りができるところまで来ました。いや、あの会話から、まさかとおもいましたが、ねぇ。そんな釣り方をするとは。ま、バタバタしてかわいらしいのでいいとします。リアルに魚食いながらやってたんですが、やたらどす黒い魚が連れて、何だこのグロい魚は?と…

タイミング悪いなぁ

1 つ目、FlashDevelop3 の Alpha 版が公開されたこと。自力でビルドしてみた数日後にこれとは。まぁこれでビルドめどいって人も使えるようになりますね。エンコード変換が FD2 のときと比べて変な気がしますが、気のせいでしょうか。ちょっと検証が必要です…

てきとー衝突判定

7時半に起きられたのでちょこっと書き換えました、Game.swf。衝突判定を超適当に書いてしまったので、たまにすり抜けます。魔理沙自機は無敵です。次はちゃんとした衝突判定のルーチン書いて、その後にメインとなる(?)オプションの実装をしようかと。〜〜…

消えてしまったぁ

出社して、掃除して、さぁ仕事するかと思って PC の電源押したら……返事がないんですよ。何とかしようとしばらくがんばってみましたが、だめでした。↓の記事にあるように、朝からコーディングといういいコンディションだったのが水の泡で、なかなか仕事が手に…

とりあえずたくさん弾を出してみる

Game.swf 更新しました。どのぐらいまで描画性能があるのかってテストなので、弾が当たっても自分は死にません。あと、もう少し 3D っぽく見せるために敵さんを少し改良しました。このぐらいの弾幕が限界っぽい気がしてきたので、もう少しゲームっぽくしてみ…

風神録

あれ、いつの間にか風神録の紹介ページができてたんですね。ブログのほうには CD の写真(誰これ?例によって 2 ボス?)も載ってるし。というわけで、例大祭に行けないむなしさをマニュアル読みで紛らわしますよ。 今回のシステムのメインは信仰ポイントだ…

Papervision3D

全く 3D っぽいことはしていないんですがね。勢いあまって作ってしまいました。別に敵が出たりはしませんが、そのうち出る予定です。意地でもクラス 1 つだけでやってやろうとしたんですが、敵やオプションなどの処理を加えようとしたら破綻しそうになったの…

あー、あさっては例大祭ですか。会社の先輩が、週末東京に行ってきて月曜日年休取ると言っていたんですが、まさか、ね。ActionScript3 の編集に SciTE(正確には Scintilla 組み込みのソフト)を使っているんですが、検索機能に問題がありました。何かの単語…

少しでも文字数をケチりたい

まぁ題名の通りです。対象は以下のようなコード。プログラムのどこが重いかを検証するために埋め込んだものです。 g_pProfiler[ "kokokanaa" ] = timeGetTime(); TottemoOmoiKansuuDesuuuuuu(); g_pProfiler[ "kokokanaa" ] = timeGetTime() - g_pProfiler[ …

スカウト

遅刻を反省して日付変更前に寝るという目標は一日で終了。やりたいことあるのに寝ちゃったらもったいないでしょ。 今日は break 忘れというバグに気づくのに 1 時間もかかってしまいました。時間を無駄にすると言うのはどういうことか考えるために風呂で何も…

遅刻してしまった!

社会人ハッカーの多くは「副業タイプ」です。本業の仕事は業務命令としてこなしつつ、本当に面白いプログラミングは自分の趣味として行います。仕事の合間とか、帰ってから自宅でとか、寝る時間を削ってとか。まあプログラミング以外の趣味を持つ人はたくさ…

Visual Studio 2005、ml.exe、zlib

某プロジェクトが急にビルドできなくなって、原因を探ってみたら、zlib をビルドするときに使う ml.exe が存在しないことが原因の様子。今までは普通にビルドできてたんだけどなぁ、なんだろう。もちろん、今までもずっと zlib のビルド構成は LIB ASM Relea…

もう土曜日か

今週は新しい技術やネタに手をつけまくっていたんですが、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。ほとんどが ActionScript3 と SIGGRAPH 論文に費やされていったような(水曜の日記参照)。ActionScript3。テキストエディタで編集し続けるのも微妙…

朝起きるのが早すぎる

1時過ぎに寝てるのに、起きるのが7時頃。いつの間にこんな体質になってしまったんだろうなぁ。作業時間が取れるのはいいことなんですが。 あー、さっき淹れたコーヒーが不味すぎる。酸味がきつい。実家からミル取り寄せてようやく豆から行けると思ったのに、…

これは一本取られた

しばらく見ないうちに、着々と増えてるみたいですね。>SIGGRAPH 2007 論文新しく増えた中で、ETH Applied Geometry Groupの論文がおもしろげです。中でも Adaptively Sampled Particle には一本取られました。まだムービー見ただけで論文はぜんぜん読んでな…

連休の間に

博麗幻想書譜 : 東方風神録 〜 Mountain of Faith GUNS&DEMONICS RETURNS - 紫雨飯店 連休中ずっとネットつないでなかった間にこんなことに……やってくれるな。3日ほど滞在してた某友人宅で今年の夏はどうなんかねぇみたいな話をしてたところにこれとは。紫雨…