2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割と日記

選挙行ってきたあと、ついでに弐寺七段に挑戦したらサファリごり押しで合格。八段はもちろん難民ですよ。そして午後に 30km ほど自転車で走り回ってきたのでえらく疲れました。起伏多すぎ。 この時期になるとどうしても同人ゲームネタが増えるんですが、今日…

なんかあほらしくなるソースコードとか

var elems = document.getElementsByTagName('A');あと、行末で小指の勢いがよくて hoge();pってなると何か馬鹿にされた気分になります。

ようやく来たよ

風神録体験版ダウンロード開始ですって。今日は朝から出張だったので早起きしてたんですが、これを見つけられたのはラッキーでした。ちょっと今は暇が無いので、あとで。電車で目立たなければ、とも思うんですが、所詮ノート液晶だと微妙そう。 STG といえば…

ぶっくま、MUDAI

bkm

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000921-san-soci">Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日テレ、避難所に集音マイク「隠す意図は…」:コメントに「じちょうしろ」って書き残してあったんですが、昨日のことなので何が言いたかったのか思い出せません。 //m…

バイナリの容量が減らない

増えるときはバカバカ増えていくのに、減らすのはなかなか難しいです。しばらく粘ってるんですが、4KB しか減ってくれません。これで新機能実装しちゃうとリバウンドは必至。なんか本当にダイエットっぽいなぁ。特にネタが無いのでリファラ見てたら、「たい…

Windows 7

bkm

//news.com.com/2100-1016_3-6197943.html">Next version of Windows - Call it 7 | CNET News.com:これは……まぁコードネームだし。95 から数えると 98, Me, 2000, XP, Vista となって 7 番目ですね。 //www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?HowGoogleEarthReal…

ネガポジおすすめ

ネガティブおすすめ なぜか最近、Second Lifeに関する報道が熱を帯びている。だがやっと出てきた日本語版も使いやすいとはいえないし、そろそろほかに目を向けた方が楽しいと思うが……。 心配されなくても、そういうニュースをスルーしてる人は最初からスルー…

イベント運営、某イベントと CEDEC

某石川出身じゃばすくりぷたさんの日記を見ての感想。トラバは怖くて打てません><最後のほうで出てくる結論「金がかかるから嫌なんじゃない。それ以前の問題だ」に帰着しますよね。いったいどんなもんなんだと思ってイベントのサイトを見たら、たったの 16…

Gaia をほっつき歩いてみた

たまに気が向いて海外二次元文化探訪をすることがあるんですが、そういう意味ではなかなか Gaia は面白い題材でした。人気のあるフォーラムが Yaoi ってのはどういうことなんですかね。 What is YAOI (やおい)? Yaoi is a Japanese publishing genre. It can…

Gaia Online とやら

日記のネタのためにブクマしといたのにすっかり忘れていました。 本家/.の記事より。LA Timesの記事によると、企業のマーケティング担当者はSecond Lifeを見限り、撤退し始めたと言う。(中略)必ずしも企業が仮想世界におけるビジネスという発想自体を捨て…

Flexリファレンスよみよみ、3 次元リスト

Flex のリファレンス、今まではもっぱら flash 名前空間ばっかり相手にしてましたが、mx も眺めることにしました。設計思想について、なかなか勉強になります。プログラムを書いててメソッド名が思い浮かばなかったのでリファレンス流し読みしてたら、ListBa…

作ってみた

ローカル flv プレイヤー。id:flashrodさんの記事をベースにやってみました。最初は .as のみでと思ったんですが、UI 作るの面倒になって Flex の力を借りることに。なので最終的には NetConnection ではなく VideoDisplay を使っています。色々と作りこんで…

今日のぶっくま等

bkm

//d.hatena.ne.jp/flashrod/20070714#1184417871">AIRでローカルflvファイルplayerの作り方 - flashrod:プレイリスト機能とかを充実させればかなり使えるものになりそうな予感。 DLL の動的読み込みと #define まとめておきました。defineについて、より DLL…

仮想機械ちゃん

なんかこの VM って言葉は紛らわしいですね。 VM という言葉は、言語処理系のためのソフトウェアという意味で使われる以上に、VMWare などのもっとローレベルな計算機の仮想化をさすことがあります。むしろ、一言 VM と言った場合、後者を指すことが多いよう…

今日のぶっくま

bkm

//www.robgonda.com/blog/index.cfm/2007/7/10/Papervision3d-Public-Beta">Papervision3d Public Beta - Rob Gonda's ColdFusion Blog:気がついたら public beta だったというよりは、今までが private testing だったことにびっくり。そういや ML 購読した…

たいふうって

今見てたニュースで「台風は北上し続けている」って言ってたんですが、これがもし東に進んでたらなんていうんですかね?素朴な疑問です。南が南下なのは分かるんですが。

今日のブックマ

bkm

//qbnz.com/highlighter/">GeSHi - Generic Syntax Highlighter:ソースコードをものすごい勢いでハイライトするもの。Wiki のほうで使ってるプラグインがこれを使っています。 //lyrical.bugyo.tk/">魔法言語 リリカル☆Lisp:ブクマはあえてこっちにしました…

でばっぎんでばっぎん

はてなスター:バッカじゃないの?でも、こういうセンスは嫌いじゃないんだからね!Java の Throwable で printStackTrace() ってできるじゃないですか。あれがいいなぁと思って C++ でも何とかしてみました。まとめ。これでクライアントの環境でもエラーの…

svk を使い出す

小刻みコミットしたいけど、リビジョン番号の増加が気になる人のための(?)svk を昨日から使い始めています。リファクタリングするときはこういうのあったほうがいいですね。作業ログとか、コードのフラグメントとか、ちまちましたのを書くために MUDAI 設…

海外展開

今まで RSS 読むのは Bloglines だったんですが、Fastladder 公開に伴って、移行しました。こういった国内サービスが海外展開したとき、リアクションを確認しないと意味が無いと思うんですよね。例えば Lifehacker の場合。本文の記事が褒めちぎるのは海外ニ…

名前空間、ディレクトリ構造

C++

前回書いた不具合は解消されたようです。なんだったんだろう。IDE を作る場合には多種類のデータを扱う必要があるわけで、それを何となく図にしてみました。世間で言う MVC もこれみたいなもんなんでしょうかね。これに対して名前空間(=ディレクトリ)をど…

どようび

またこのタイトルです。まぁこれといってタイトルにすべき話もないので。例の不具合ですが、投稿していたアイデア(idea:15766)見たら確かに修正されたようです。ありがとうございました。何となく三姉妹集めてみました。最寄のローソンには売ってないのに…

はてなダイアリー障害?

はてなにログインした状況ではてなダイアリーを見ると、自分のところでも他人のところでも、こんなダイアログが毎回出てくるようになりました。キャンセルすれば何事もなかったかのように見られるのですが、毎回毎回出てきます。最初に気づいたのが今日の昼…

さて、何書こうとしたんだっけ

すっかり忘れてしまいました。はなから書くことなかったかもしれませんが。強いて挙げるなら、Blogger に何か設置したぐらいですかね。下の障害の件とは関係ないですよ。昨日のライブラリの件については書くと長くなりそうだし、そのライブラリ化の作業を進…

ドキュメント、ドキュメント

Rhino on Rails via オレンジニュース 大変勇気付けられる記事でした。そもそもなんで自分がこんなタイトルの記事を読んだかっていうと、オレンジニュースで『Googleで働くことが好きな理由「コードベースがきれい」「新しいアプローチを実験できる大きな自…

スタティックライブラリにする理由

C++

色々悩んでやっぱり .lib RUSH にすることにしました。最後の最後にそれを後押しした理由は、実につまらないですが、ファイル名の重複問題です。Visual C++ で、特に何もしない限りは hoge.cpp は hoge.obj になりますが、これ、言い方変ですがグローバルな…

ほやほやっぽいサービス

まだ誰もはてブ登録してないぐらいほやほや。用途ドリブンで考えるのもおかしいんですが、ゲームの攻略を動画使って解説するってのが真っ先に思いつきました。 落書き.in

帰宅しながら思ったこと

頭の中で考えてたことをとりあえず書いてみた。どこかでイノベーションが必要。 二番煎じ IT業界の仕事は面白くないのだろうか。記者は記事の中で「IT技術者の仕事は、いまはクリエイティブではなくなってしまった――これがIT企業が学生に不人気な理由ではな…

クルクル typedef

typedef T<A> T; 何か変な顔文字に見えますが、これって出来るのか……知らなかった。MSDN に下のようなことが書いてあるから問題ないはず。 typedef union REGS // OK: name REGS redeclared { // by typedef name with the struct wordregs x; // same meaning.</a>…

こりゃやべぇぇぇぇぇぇぇ

某先輩の日記からネタ引用ですが、 株式会社カプコン:“MT Framework”ゲームエンジンプログラマ募集 昨年の CEDEC で最も注目されたアレですよ。今は PS3 対応が大変なんだろうなぁ。ほんと、あのデモは目が釘付けになりました。あれ(+ごにょごにょ)のた…