2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NegiScope

Webcam ないとほぼ意味を成しませんが、AS3 によるリアルタイム動画像処理、名づけてNegiScope を実験中です。肌色認識して、上下の動きにしたがってネギ振ります。自分ではカメラ持ってないので、とりあえず携帯で動画撮って、PC に転送、再生して、それを …

ようやく風買った

東京行ったついでに風神録、トラブル☆ウィッチーズ、eXceed3rd 買ってきました。ほんとこの夏は STG だらけでしたね。無理コレさっぱり進んでませんが、とりあえずこれから風 Normal してきます。〜 プレイ後追記 〜あぁ、東方が帰ってきたな。5 面のクナイ…

ミクローダー続き

昨日の話の続き。どうやらメタセコでエッジ強調するテクニックがあって、それやられてると読み込んだときに変になるみたいです。本体よりやや大きいオブジェクトを作り、面をひっくり返すことでエッジを実現するそうな。片面カリングされて内面だけレンダリ…

そういえば今日から何かはじまってますね

CEDEC がぁ〜〜〜〜っ。結局断念して、週末に某未来館行くだけにしました。今頃きっと裏でもりあがってるんでしょうね。今年は初日になってしまったので朝までってわけにはいかないのかもしれないですが。

テストデータが増えた

初音ミクの .mqo ファイルなんてものを拾ってきたのでメタセコローダさんで読み込ませたんですが、うまくいきませんでした。形状は大丈夫なんですが、テクスチャマッピングがおかしくてほぼ真っ黒。ポリゴン数的には余裕っぽいんですが残念です。後で直しま…

意味も無く書く

とりあえずネタが無いなりに何か書かなければ。先日の Boost ビルドですが、ライブラリできたものの諸般の理由で boost::signal 使うのやめました。プロジェクトで使っているのが Boost 1.31.0 なんですが、これだと VC 2005 が認識されないためです。そんな…

boost::signal が使いたくなって

C++

ついに bjam とかやってしまった。まぁめどいってだけで逃避してるのもなんですし。とりあえず Boost 本みながらビルドの仕方を調べて、コマンドラインで bjam とだけ書けばヘルプが出るかな?と思ってえいっとやってみたら急にビルド始まってしまいました。…

研究しないんすか

研究室に遊びに行くたびに、表題のようなことをしつこく後輩に聞かれるわけですが、まぁ時間ないし。よほどの努力家とか頭アレな人でも無い限り、片手間に研究なんてできませんからね。しかし時代に取り残されるのも嫌だなぁというわけでそこそこ情報をチェ…

すみわけちゃん

ネタをたんぶらに持っていくという分け方にすれば、日記の濃度も少しは上がるのかなと思う一方で、それだとますますエントリを書かなくなるのではないかという懸念もあります。

一週間以上空いた

なんか日記書くほうにエネルギーが向かない一週間でした。とりあえず今週も大学行くので週末回復というわけにはいかなさそうです。普段の土日がほぼ寝てる状態と比べるとえらい違い。ところでスクリーンセーバーでマイピクチャの中身を延々と表示したりする…

そういえば絵の具の肌色って結局どうなったのかしら

↓の記事を見てて、気がついたら手が勝手に FlashDevelop 起動してました。 ActionScript3.0 でカメラの赤色を検出 (Unknown Quality): 院生時代の知識が蘇る!というわけで肌色検出作りました。某先輩いわく「Lab は三乗根とかあるから重い」とのことでした…

変態め

なんとなくプロシージャル熱が発生したので、AS3 で音の動的生成ができないものかと調べ物。誰かが作っているとは思いましたが、やっぱりありました。popforge というプロジェクトの中の de.popforge.audio.output.SoundFactory。あらかじめ置いてある swf.b…

オブジェクト指向に縛られる

C/C++ や Java とかで忌み嫌われる実装継承が多発される Javascript は、なんとなく居心地が悪い気がします。あれです、prototype ベースってやつ。 Derived.prototype = Base.prototype もともと言語上で継承というものがないので、is-a の関係が成り立たず…