ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す
にわかに熱い ActionScript の物理エンジンや3Dエンジンをとりあえずリストアップしておきます。まずは2D物理エンジン。
- //www.cove.org/ape/index.htm">APE:原曲エイプ。じゃなくて、ガチ AS3 の物理エンジン。Java や C++ に移植されています。MIT ライセンス。
- 24:24+09:00">Box2DAS3Box2DFlashAS3:週末あたりから話題に出ている Crayon Physics Deluxe で使われている Box2D の AS3 移植。zlib/libpng ライセンス。
- //code.google.com/p/foam-as3/">FOAM:後発だけどやたら期待されている。MIT ライセンス。
- //fisixengine.com/">Fisix:あまりリストに載ることが無いのは独自ライセンスが原因?とりあえずデモを。
- //lab.polygonal.de/motor_physics/">Motor Physics:かみんぐすーん。zlib/ligpng ライセンス。
多いですね。C/C++といえば Havok、PhyX という比較的分かりやすい図式ですが、AS3 は新興ということもあってまだまだ先が読めなさそうです。あ、比較する次元が違いましたね。お次は3Dエンジン。
- //blog.papervision3d.org/">Papervision3D:筆頭といってもいい3Dエンジン。MIT ライセンス。
- //www.away3d.com/">Away3D:Papervision3D ベースで、マテリアルに強くなったっぽいエンジン。
- //osflash.org/sandy">Sandy:大方の予想通り「さんでぃー」という響きからネーミングされたエンジン。Java3D っぽい API 構成をしている。ライセンスはMPL?
pv3d と Away3D については Mr.doob にてパフォーマンスが比較されています(via draw.logic)。だいぶ前なので現状は違うかもしれません。
〜〜追記〜〜
- Box2DFlashAS3の名前を間違えていたので修正しました。(11/23)