ネタがないので物理エンジン、3Dエンジンでお茶を濁す

にわかに熱い ActionScript物理エンジンや3Dエンジンをとりあえずリストアップしておきます。まずは2D物理エンジン

//www.cove.org/ape/index.htm">APE:原曲エイプ。じゃなくて、ガチ AS3 の物理エンジンJavaC++ に移植されています。MIT ライセンス。
24:24+09:00">Box2DAS3Box2DFlashAS3:週末あたりから話題に出ている Crayon Physics Deluxe で使われている Box2D の AS3 移植。zlib/libpng ライセンス。
//code.google.com/p/foam-as3/">FOAM:後発だけどやたら期待されている。MIT ライセンス。
//fisixengine.com/">Fisix:あまりリストに載ることが無いのは独自ライセンスが原因?とりあえずデモを。
//lab.polygonal.de/motor_physics/">Motor Physics:かみんぐすーん。zlib/ligpng ライセンス。

多いですね。C/C++といえば Havok、PhyX という比較的分かりやすい図式ですが、AS3 は新興ということもあってまだまだ先が読めなさそうです。あ、比較する次元が違いましたね。お次は3Dエンジン。

//blog.papervision3d.org/">Papervision3D:筆頭といってもいい3Dエンジン。MIT ライセンス。
//www.away3d.com/">Away3D:Papervision3D ベースで、マテリアルに強くなったっぽいエンジン。
//osflash.org/sandy">Sandy:大方の予想通り「さんでぃー」という響きからネーミングされたエンジン。Java3D っぽい API 構成をしている。ライセンスはMPL?

pv3dAway3D については Mr.doob にてパフォーマンスが比較されています(via draw.logic)。だいぶ前なので現状は違うかもしれません。

〜〜追記〜〜

  • Box2DFlashAS3の名前を間違えていたので修正しました。(11/23)