積みゲくずし

まぁ積みというほど積んでもいないですが、まずルセッティアから手をつけてます。

アイテムの売買でお店を経営して、合間にダンジョン行ってきたりするゲームです。経営寄りなトルネコと言えば分かりやすいでしょうか。ゲームのタイトルからしシャンテリーゼの続編ちっくですが、システムはほとんど違います。
お店の経営なんてミニゲーム感覚だよなーと思って気楽に構えてたら、最初の返済日で手持ちのアイテム全部売り払ってようやく足りたというひどい状況でした。そのままずるずると引きずって、初回プレイは3回目の返済ができずゲームオーバー。お客さんごとの特性をつかむまでが苦労した感じです。特に上のSSの女の子が手ごわい……。あと、たまに売買が流れ作業になってしまい、市場価格の120%で売ったつもりが、後から買取の取引だったことに気づいて大赤字になったりしたのも響いてます。ダンジョンも油断して2回もやられたし。なんか2週目で進めるのもくやしいのでまた最初から進める予定です。
さて、こちらも積んでいるというか途中で止まってるトラブル☆ウィッチーズですが、なんとAC移植らしいですね(サークルのサイト参照)。海外展開の時点でもびっくりしましたが、ついにACとは。期待してます。