2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極彩ではなさそうな台風が居るらしいです

久々に妖々夢のBGMをヘッドホンで聞いてみたんですが、やっぱりなんか違う。いい意味で。ソース3000行はいけます(謎)。Normal死なないようにプレイで山場となるのが5面なので、東方妖々夢(曲名のほう!)がポイント。音楽的に再出発するっぽいイメージが…

CommonControls - ImageList

なんだか面白いですね。マスク指定できるとは器用な。ということで、「HIMAGELISTをImageList_Drawで描画」vs「HBITMAPをBitBltで描画」をやってみました。 三秒間32x32のフルカラー画像を描画しまくった数 HIMAGELIST: 70000程度 HBITMAP: 60000程度 まぁま…

鹿島がぁぁぁぁぁぁっ

うー、おめでとうございます>まりのす鹿島が小笠原、青木のゴールで2-1と勝ち越して後半もロスタイムに入ろうかというところ、久保の勝ち越しゴールの知らせが入り、 「このまま勝てば優勝!」 と、まさかの優勝の可能性が出てきたわけですが、その数分後に…

TeXが書けるのか

今更この機能を知りました。っつーかLaTeXですが。 …\hbarが出ないらしい。

ツールバー続報

MDIでやるときは、結構面倒。 case WM_SIZE: { RECT rc; SendMessage(hToolbar, TB_AUTOSIZE, 0, 0); GetWindowRect(hToolbar, &rc); MoveWindow( hClientWindow, 0, rc.bottom - rc.top, LOWORD(lp), HIWORD(lp) - (rc.bottom - rc.top), TRUE ); return 0;…

テスト期間突入だけどテストが無い

急に冷え込んできました。電車待ちが寒い〜

ツールバー

APIとリソースで攻めるツールバー。最大の罠は親ウィンドウプロシージャでWM_SIZEを拾い、それをツールバーに投げてやらなければならないことに気づく秋の夜更け。

ハイブリッド英単語だかなんだか

もえたんをようやくお目にかけました。どこでって、某技官のデスクの上でですが。で、読んでいいよということでパラパラと見たんですが、単語よりも例文に目が行くのはお約束。

mission C

http://software.nikkeibp.co.jp/software/mission/c_yokoku.html 学校でヘタな先生が教えるよりはよっぽどいいんじゃないかと思います。

日々遅刻

レポートの調べ物で久しぶりに図書館に行ったら、やっぱりありました。マリみて。ぱっと見ただけなので、レディ・ゴーがあったかまではわかりませんでした。あと、LOVERSっていう小説らしき物体もあったんですが、怖くて開けませんでした。

牛たん

http://www.bh-net.co.jp/pages/gyu/cd.html なんだかねぇ…。皆さん試聴してやってください。

仙台へ行こう

今日は勤労日。

ファイティング・ニモ

↑googleでヒットしすぎ。作品のイメージと大幅にずれてるような… もちろんファインディング・ニモの誤植です。

珍味

コーヒーにパチパチする飴(?)を入れてみたんですが、微妙な味になってしまいました…。容器や温度によってパチパチの音は違う模様。ぬるいと高いのか?

セキセンとかキョクセンとか

ロボコン全国大会だったわけですが、まぁいろんな略しかたがあるんですね。>各高専 準々決勝からってことで、小山が見られなくて非常に残念だったんですが、決勝前に航空の戦績の話がされてたときに「二回戦で小山に勝って」とか言ってたので、組み合わせに…

WM_GETMINMAXINFO

こんなメッセージがあったなんて…。ウィンドウの最小、最大サイズを指定することができるみたいです。今まではWM_SIZINGを拾ってたんですが、それより少しは簡単そう。

久々にタブレット

…とはいうものの、あまり筆が進まずに頓挫。

InvalidateRect

ここの第二引数がうまく使いこなせないんですが、どうしたらいいものか。実際はこれを使わないで、GetDC, RelaseDCでいったほうが効率がいい気がするんですが…。この関数に関しては、いい解説をしてるサイトが見当たりません。どこを見ても第二引数はNULL。…

テスト一週間前

まゆげをつまんだら数本ほど抜けてしまって困ってます。

鹿島鹿

ま、勝てたし、いいんじゃないかと。平瀬はおいしいとこ持ってくなぁ…

MDIアプリ

需要が発生してMDIなんかに手を出してるわけですが、意外と簡単に何とかなるもんですね。フレームウィンドウとか、クライアントウィンドウとか、概念をつかむまでは苦労したけど、あとはなんとか。子ウィンドウがあるときとないときのメニュー切り替えでちょ…

丸め誤差

初めて浮動小数点の丸め誤差に引っかかりました。 FPSを正確に60にあわせようとがんばってたんですが、いくらやっても62.25FPS(1フレーム16秒)にしかならず、昔ぴったりあってた時のソースを見てみたところ、どうやらまったく同じ計算方法の様子。で、いろ…

間が空いたなぁ

STG製作の勉強用に、エターナルミーク練習プログラム作成。あたり判定つけただけでガクンと落ちたので、その辺のプログラムをいかに組むか、試行錯誤です。まずは判定不要弾の判定(?)か…