とくに連休にすることもないので

毎週末だいたい勉強会とかの予定が入ってるんですが、なぜかシルバーウィークに限って予定が空の状態だったので、韓国に行ってきました。

予定が無いなりに、何かしようかなーとは考えてて、「高速道路から降りずにたくさんの県を回る」と「無計画に海外に行く」の2つだったんですが、パスポートの発行が先週の木曜だったこともあり、海外のチケットがかなり壊滅的。さぁどうしようというところで思いついたのが、福岡から船で韓国に行くという案でした。ついでに福岡まで車で行ってしまえば、前者の高速道路案の練習にもなるなと思ったわけです。

大体の流れはこんな感じ。

  • 土曜日
    • 午前中: 福岡から韓国に行くためのチケットを電話予約
    • 昼: 石川高専に行って肉を食う(まったく関係ない)
    • 20時: 自宅を出発
  • 日曜日
    • 11時: 仮眠などを挟んだのち、博多に到着
    • 15時: 出港
    • 18時: 釜山港到着
    • 19時: 釜山駅前のホテルにチェックイン、散策
    • 20時: たまたま同じ店に一人で来ていた日本人と一緒に夕食
    • 22時: ねおち
  • 月曜日
    • 11時: 飛び起きる。延滞料金とられるかと思ったけど12時までは大丈夫だった
    • 13時: 昨晩教えてもらった海雲台(へうんで)という場所に行ってみる
    • 14時: これまた一人で海雲台に来ていた現地の学生に声をかけられ、ビビンバをごちそうになる
    • 19時: さらに釜山タワーなど色々案内してもらい、地下鉄で別れる
    • 20時: 港に近い東横インにチェックイン
    • 21時: 南浦洞(のぽどん)あたりの屋台でチヂミとかを食べたりカフェ行ったり
    • 0時: 寝る
  • 火曜日
    • 6時: 起きて早々に出る
    • 8時: 出港
    • 11時: 帰国。天神をうろうろしようと思ったけど天気悪いので鳥栖ターンの練習へ
    • 13時: 鳥栖へ向かう途中に某所から「熊本に行け」という指示が下る
    • 16時: 熊本で友人に会い、熊本城を案内してもらう
    • 19時: さらにラーメン屋も案内してもらい、そのあと別れる
    • 21時: 熊本を出発して鳥栖に向かう
    • 22時: 鳥栖ターンに失敗して長崎道へ入り込んでしまう
    • 23時: 気を取り直して長崎道側から再度チャレンジ。1.75回転して福岡方面へ
  • 水曜日
    • 6時: 山口か広島あたりで仮眠
    • 9時: ついったーが何か騒がしかったので、どこかのPAで初まいんちゃんを見る
    • 10時: 某所から「四国に行け」という指示が下る
    • 13時: 瀬戸大橋を渡った後、香川のSAでうどんにがっかりする
    • 17時: 名神痛車の隣を一瞬だけ走る
    • 19時: 帰宅

ざっと書くだけでこんなにあるので、あとでちゃんと書きます。たぶん。ちなみに往路が800km、復路が900km程度でした。