きんどるきんどる

世間が iPad な話題の中、Kindle が到着してしまいました。思わず感想を。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

カッコイイ!……というのは、まぁ一応こういう経緯がありまして。

もちろんこんな電子書籍は売ってなくて、Word でガタガタッと PDF 作って、それを Kindle に転送して表示させました。転送は恐ろしく簡単。Kindle を付属の USB ケーブルで PC につなぐと USB メモリして認識されます。

この中の documents フォルダに PDF つっこむだけです。kindlekakoii.pdf ってのがそれですね。さんざん言われてますが、Kindle に日本語フォントは入っていないので、フォントを埋め込む必要があります。まぁ Word だと勝手にやってくれるみたいですけど。

ちなみに musics フォルダに mp3 つっこむと、Alt + Space キーでそれを再生してくれます。スピーカーも背面下部にくっついてて、それなりに聞けるレベル。プレイリスト的なものが無くて困りますが、音楽プレイヤーじゃないのでそれを求めても仕方ないですね。

あ、感想感想。まず手に取って思ったのは、軽い!289g という数字ではなかなか伝わりませんが、とにかく軽いです。そして画面が小さい!電子書籍Kindle に適した形となっているのである程度見られますが、PDF はしんどいです。かといって Kindle DX がいいかというと、実物見てみないとなんとも。特に重さがだいぶ変わってくるようですし。

電子ペーパーの映りは、満足の行く質です。切り替えが重いと感じる時があるのですが、どちらかというと電子ペーパーの問題ではなく、ローディングの問題のような気がします。というのも、重かったり軽かったりするときがあるので。電子ペーパーの問題なら、常に重くなるはず。

あと、買った直後からずーっと気になってたけど、さっき謎が解けた気がする件について。ホーム画面の上部に「hogehoge's 2nd Kindle」って書いてあって、なんで 2nd なの?これ 2 つ目じゃないよ?って思ってたんですが、ウェブ上の Kindle の管理ページ (http://www.amazon.com/manageyourkindle/) を見て気づきました。どうやら Kindle for PC がカウントされてるっぽいです。すっきりすっきり。