2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング雑記

OOTL(http://www.ootl.org/)、何度見てもOTL。小文字で書くとotlとなって、原形をとどめないので、なるべく大文字で書くようにしましょう。 そろそろ、懸案だった全操作の抽象化によるUndoに取り組まなければなさそうです。いつかはやらなきゃいけない、むし…

雑記

昨日の日記、おとなり日記が出なかったのが非常に不思議だったり。まぁあそこまで語る人っていうのもそういないのかもしれませんが。 なんとなく、突発的にICPC後輩育成プロジェクトが進行中です。ほんと、突発的に。ついてきてくれる人がいるのかどうかが不…

ロボコン全国大会

まずはロボコン大賞の豊田高専、おめでとうございます。勝てる上で美しいマシンということで、放送の中で見られたマシンから選ぶとすれば文句無しです。 逆にいえば、今回の大会は勝てるマシンはあまり美しくない(というか汚い)という感じでした。汚いとい…

1個ずつ分けるまでも無いような話とか

Code Reading ほぼ読み終わり なんていうか、思ったほどじゃなかったというか、はるかに安いExceptional買ったほうがよかった感じです。てか、最初のほうで、「GUIっぽいネタは無いよ」みたいな事が書いてあったので、しょうがないといえばしょうがないんで…

ICPCボケと読みかけ本

何か出力するときに無意識にSystem.と書き出してしまう。 過度な補完を期待してしまう。 なんとなくCtrl+Sを押してしまう。 \記号の位置を忘れた。 日本語キーボードに戻るのが面倒。 というか、これらはEclipse + Java + 英字キーボードボケ てなわけで色々…

NHK高専ロボコン関東甲信越地区大会

やっぱりレベル高すぎな気が…。てか、本来はこんな風にほとんどの試合が見られる試合じゃないといけないんでしょうけどね。3分間楽しめるルールかどうかという点では、去年のルールに分があるきがします。全国出場チームに関してはほぼ文句なし。0cmを狙える…

ICPC愛媛大会終了

そこそこよい成績でしたが、なんといっても外国勢強すぎ…。自分なんかは全く勝てる気がしないということで諦めてしまってますが、常連となると違うんでしょうね。帰りに秋葉でCode Reading買ったので、適当に読んでみる事にします。

中華的問題

ICPCアジア予選北京予選の問題が、 ニモが海で迷って父親のマーリンに助けてもらう問題。 大金持ちの家に盗みに入ろうとした怪盗キッドをa brilliant boy Conanが助けるという問題。 木に登たカタツムリが寝ていたら、殻だけ残して中身だけ地面に落ちてしま…

ICPC週間

とりあえず、今週が最後の追い込みです。いまさらになって、上位チームに対して強化合宿が行われてたことを知りました。何度か開かれた練習会も、Javaで参戦予定だから出なくていいやと思ってたんですが、出てればただの練習試合以上の収穫があったんだなぁ…

ICPC、愛媛予選の見通し

昨日の日記で書いたとおり、国内1位のGokuri-Squeezeは、すでにマニラで世界進出を決めたので突破。また、海外招待チームで強力だろうと思われた上海交通大(Shanghai Jiaotong Univ.)のSpiritも、台北予選でトップだったので、こちらも突破ということにな…

ICPC

題名書かなければ余計なRSSでないか?というわけで、ほやほやにゅーす。 http://iits.uap.edu.ph/~bryce/scores/index.html 日本国内予選トップのGokuri-Squeeze(東京大学)がやってくれました。アジア地区予選の1つ、マニラ予選でトップ通過です。8問の出…

激小ネタ:キーボードつなぎかえ

起動中にキーボードを差し替えた後、コントロールパネルのキーボードのプロパティを開いて、設定をいじるふりをして(適用ボタンを有効にして)OKを押すと、キーリピートが遅い問題が解消されます。 というわけで、HHKのカーソルキーの使いにくさから解放さ…

木曜日:ラーメンパート2

今日の晩飯もラーメンでしたが、コックローチは出ませんでした。ま、さすがに某有名チェーン店だし… 半日ぐらいJavaでコード書いてると、なんだか洗脳されそうです。C++がバカらしくなってくると言うかなんと言うか。ま、いまさら言語を変えることは出来ない…

水曜日(ここのタイトルもまじめに考えないとダメか…)

最近日記かいてないなぁ… ラーメンを食いに行ったはずが、なぜかゴキブリ退治をしてしまいました。叩く人、紙に包む人、包んだやつを捨てる人と、見事な分担作業で撃退。そんな夕食後のひととき。

そういえばてゐ

昨日飲んだ店で、「太古の黒うさぎ」なる焼酎(芋?)があったので、とりあえず飲みましたが、全員「これはウイスキーだ」という結論に達して、店員さんに問い詰める始末。で、割ってないやつを出してもらって飲んで見た結論は、水割りのせいで味が変わった…

日曜日

今朝書いた日記が今日の日付で土曜日となっていたミスが発覚(^^; 金曜から続いた歌唱デイズはとりあえず今日で一段落。後半は高音を出すと頭が痛くなってきたりしましたが、何とか終えました。うぅm、腹筋が足りない…

土曜日

昨日に引き続き、歌って飲んで。そろそろリミッタが… お店のおばちゃんが延々とジンロ批判をしてたのがほほえましかったです。

体力不足

昨日、某教官室で色々と熱く語ってたら時間がえらいことになってて、学校から駅まで3km弱を18分で激走(非チャリ)し、体力の衰えを感じました。2分ほどの電車の遅れがなかったら帰れないというギリギリっぷりです。で、今日になって近くの自転車屋でパンク…

特許

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/04/news023.html こんな話があるようですが、真っ先に思い浮かぶのがコイル訴訟。コイルという人が、音によって映像が切り替る技術を特許申請し、それに抵触した日本のゲーム会社から大金をせしめたという大問…

VS2005

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/ なんというか、顔をたくさん並べられましてもといった感じですが、どれもうち(Win98)では動かないんですよね。使える人はどんどん使ってみたほうがよいんじゃないでしょうか。あ〜、まだtheSpo…

金曜日:

ロックでガラガラ声になったあとにミスチルとか言われても困るんですよね。こんなんでまともなデモテープがとれるんだろうか…

水曜日:

当分抜け殻のような生活。というか、リアルのほうがごちゃごちゃしてあまり家で日記書いてるような雰囲気ではないです。多分、来週頭までこんな感じで。どうもネット空間とリアル空間の行き来がスムーズに行かない…。あと、IQテストは妹がDVD見てたので、録…

月曜日

今日に至るまで、4連続外泊でした。しかもなぜか場所は転々。しばらく生活リズムがなおらないかも…