2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近況(?)

ロボコンがてらにリニューアルしたらしいメッセ行ってきましたが、特に何もありませんでしたね。この店には初めて行ったので、今までのレイアウトがどうだったかは知らないわけですが、少なくとも1階の約半分ぐらいしか一般向けはなかったです。しょせんはラ…

Gmail 管理

Five simple rules for keeping an empty inboxのコメントで気づいたんですが、数に限りあるフィルタを使うにはとりあえず大まかな区切りでフィルタリングしてしまうのが有効なんですね。たとえば自分がいくつかの ML を購読しているとしたら、それらをまと…

フォーラムからピックアップ

XNA

Debugging shaders in XNA (possible?) シェーダのデバッグには PIX を使ってくださいとのこと。 debug XNA importer コンテンツパイプラインにおけるインポータのデバッグはどうやるのかという話です。通常は XNA Game Studio Express を使うことになると思…

あかんあかん

しばらく更新してませんでしたね。反省反省。岐阜に出張してたり教習所行き始めたりetcで生活リズムが狂って(というかまともになって)放置してました。放置期間のアクセスログはXNAに関する物が多かったので、明日はそのへんについて書こうかと思います。…

自作のGameComponentからContentManagerを使いたい時はどうするのか

XNA

ここのサイトを見てて、自分も2Dで何かコンポーネントを作ろうとして見たんですが、はたしてContentManagerは複数作ってもいいのかという疑問がわきました。そこで困った時のフォーラム。 Just to clarify, ContentManager instances are very lightweight, …

XNA Game Studio Express beta 2

XNAの beta 2 が出ました。まだ使ってませんが、以下のブログを読んでみたところ、Update や Draw の順序が制御できるようになったのが大きな点だと思います。せっかくなので和訳メモを取っておきました。元ネタ http://blogs.msdn.com/xna/archive/2006/11/…