2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレイ解析とか、最強パッチとか

前に書いたとおり、リプレイファイルの解析がとっても簡単だったので、スコアや使用人形数あたりをひっこぬいてくる程度までできました。ダイアログベースアプリケーションで、リプレイファイルをドロップしてやると内容が見られますよみたいな。ただし、使…

ネット1週間隔離かぁ

色々とあって出張(帰省とも言う)してたんですが、1週間もネットつながないとその分取り戻すのが結構大変なようで。まぁメールチェック程度はしてたんですが、巡回とか、そのへんはさっぱり。今後ちょこちょこフォローしていきます。とりあえず花映塚は買い…

なんかみつけた

周遊舎さんの「ゆみちゃんがみてる」 声が……

リプレイを置いてみました

ほっしーさんに触発されて、リプをさらしてみました(花映塚OFFは交通的にとか花映塚持ってないとかでアレです)。 クリアしたとか、そういうわけでもない、中途半端なリプレイですが、ネタバレ注意……といってもネタバレしてもいい人ぐらいしか見ないとは思…

無駄にリファラに答えてみるテスト

PathIsDirectory, C言語, #includeで検索してきた人がいたようなので、おそらく意図していたであろう回答を書いておきます。includeするのはshlwapi.hというヘッダファイルで、そのときに追加のライブラリとしてshlwapi.libをリンクしなければいけません。詳…

当たり判定

そういえばこっちに更新履歴書いてなかった……。大したことないですが、任意四角形の点の当たり判定についてです。フォトショップみたいなUIを作るための布石。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/cpp06.html あと、Web拍手を置いてみました。

いろいろ

なんか本サイトのほうのアクセスに激しい山があるとおもったら無限旋律さんに取り上げられてたようで。SSも無いような記事で恐縮です。まとめWikiができたようなので、そちらが強力になってもらえるといいなぁとか。季節外れのお花見会@幻想郷。2週連続で東…

ひさびさにNOBILMENTEやってみたら結構安定してクリアできるようになってました。ジェムも結構取れるようになったし。

発破とは関係ないですが、花映塚委託はじまったらしいので、週末東京行ったときにでも買ってきます。 ALLEMANDEは相変わらず1ボスで苦戦しすぎ。苦手意識がついてしまったかも。以下ネタバレ

発破

昨日までALLEMANDEをALLENAMDEと間違えていたことに気づきました。「あれ、何で」と語呂あわせで覚えてしまってたあたりがまずかったか……というわけで、ALLEMANDEは3面を越せそうな予感が。以下結界。

まだまだ発破

今後2ヶ月、出張とかの予定が着々と増えつつ、それでも発破します。 ALLENAMDEはルルイエが倒せそうなそうでもないような。むしろアステカのほうが強いかも。どうしても最終形態で羽ふっ飛ばしたときの高速弾で死にます。 以下ネタバレ結界

久々にパターンを意識した日

Direct3D上で何枚かの平面スプライト(レイヤーと呼ぶ)をマウスで移動、拡大、縮小などが出来るような自作コントロールがあるんですが、こいつからUI部分のプログラムだけを引っこ抜こうとしてます。TemplateMethodパターンにすると、結構分かりやすくなっ…

小ネタ

ウィンドウのクライアント領域上に子ウィンドウを作ったとします。このとき、普通に子ウィンドウクリックすると、親のウィンドウにはWM_LBUTTONDOWNメッセージが行かないんですが、子ウィンドウをEnableWindowで使用不可にすると親ウィンドウにちゃんとWM_LB…

発破攻略中

なんか適当に書いてみました。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/happa64/index.htmlで、これ書いてる最中に良質な攻略記事を見つけてしまったので萎え気味。

進捗

ヒトガタハッパ ver.1.03だとそれなりにEURODiCE越せますね.といっても相変わらずホーミングメインですが.NOBiLMENTEはかろうじて越せるような越せないような.ラストでギリギリ死んでしまい,つづきからで越しました.しばらく4ボスの倒し方がわからなか…

午前中の仕事

DirectShowでのウェブカメラからのキャプチャ終了〜.ソースはほぼパクりなので,これから解読です.

16進っぽいメモ

昔々、某MMOで「バトルアックス」という武器が「バトルヂッハベ」と表記されていた時代がありました。また、プログラムを書く際に、適当な絶対パスなんかを全部大文字にしようとして、「デスクトップ」という文字が「デベハトップ」に化けてしまうという現象…

TODOかも

Direct3D上でのUIに関してまとめなきゃいけない気がするというか,需要ができつつあるというか.もちろんDXUTにあるようなボタンとかエディットボックスとか,そういうのではないやつについて.なんで資料ないんだろうなぁ……

現代用語

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/06/news074.html ツンデレが現代用語ですか,そうですか.このまえ電車の中吊り(フライデーの)で「萌えよりツンデレ」とか書いてあったから,それなりに知名度もある…

スーパーどうでもいいスーパー雑記

最近やたらとリファラに「風呂場」「虫」というキーワードが目立つんですが,この時期多いんですかねぇ.かくいう自分は,文花帖(ISBN:4758010374)のリグルのページ見るたびにベッドにムカデ事件を思い出します.

どっちの言語を使おうか

今後学校のほうでC++とC#のどっちを使っていこうか迷ってます.将来性や他の人からの可読性(授業でやってる)という点で考えるとC#,個人的な使いやすさや信頼性で考えるとC++という感じです.とりあえず今作ろうとしてるビデオキャプチャ関連のプログラム…

そういえばgoogle code jam 2005

問題をコピペしといたんですが,放置してました.とりあえず置いときます.改行がずれて見づらいこともあるかもしれませんが,我慢してください. 250点問題 Problem Statement ???? You have a collection of music files with names formatted as "genre-a…

XML書き込みはなんとか

s34の記事を参考にしてやってみたら何とかなりました.記事自体には属性(aタグで言うとhrefみたいな)の操作について何も書いてないので,そこは#import "msxml.dll"をしたときに自動生成される.tlhファイルを参考に,setAttribute関数とやらを呼び出して解…

だいたい聞き終わり

最後は幻想曲抜萃を聞きました.萃夢想はほとんどやってないので,初めて聴く曲もあったりしますが,東方萃夢想だけでもお腹いっぱい感があります.もちろんアレンジも良いです.さて,一通り聞き終わったので,MSXMLでのXML保存の練習でもしてみます.アプ…