2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぷるわいやれすきーぼーど

使いたいプログラムがオープンソースだと楽ですね。何かしら不具合があったときに自分で原因が突き止められるので。まぁそんなわけで Apple Wireless Keyboard Helper の力によって、お蔵入りの危機に瀕していたあっぷるさんのキーボードが使えるようになり…

FlashDevelop 和訳ちゃん

やってはみたものの、どこに置いたらいいやら。とりあえずこの前とったドメインに投げときました。 FlashDevelop-ja オリジナルの FlashDevelop 決まり文句: この日本語版は私が勝手に作っているものです。各自の責任のもとで使用してください。日本語版を使…

FlashDevelop和訳プロジェクト

ソフトウェアやドキュメントを和訳することについて雑感 よい なんだかんだで英語よりは見やすくなる ユーザが増える わるい メンテしないと情報が古くなる まぁ欠点については放置してしまってもいい気がするので、とりあえず FlashDevelop のコードをチェ…

さばさば

先日も書きましたが、今の 850mb.net を置いてるサーバがなんだかちょっと使いにくくなってきたので別のところを借りることに。850mb.net 自体は残しますが、このままだと名前空間、パッケージ名として使えないので、そこを考慮してドメインも取っておきまし…

ついに勝った!

若手の台頭でもう時代は去ったかと思った。シューマッハに引導を渡したのはアロンソだったけど、それは数年にわたってひたひたと追い詰められるプレッシャーがあったから。ここまで長かった。マクラーレンでは、いくらシューマッハを抜いても結局トラブル続…

WebCam、ふじやま

NegiScope のテストをするために適当な jpeg 開いて ManyCam でデスクトップ撮影するのは馬鹿馬鹿しくなってきたので、安物の WebCam 買ってきました。今の実装ではデフォルトのカメラを使うようになっているので、まずは多カメラ対応しなければ。ManyCam で…

少しずつ LL

サーバの用途が Wiki ぐらいしかなくて暇そうだったので、少しずつサービス作りながら LL の勉強でもしようかなぁと思ってます。手始めに風神録リプレイを読み込んでスコアとかを表示するプログラムを PHP で書いてみたんですが、そういうアップローダってす…

ねむい

外がとても寒いですね。一歩間違ったら気温一桁になりそうです。風は日曜に Ex 越しました。相変わらず蛙符だけよくわからないのですが、ボムゲーなので何とでもなります。6ボス最初の通常弾で、いきなり QED かっ!とつっこんだのですが、Ex ラストも QED …

プロコン追記

載るとは聞いてたけどようやく載った ITmedia の記事を捕捉。 高専プロコンリポート:今どきの高専生があこがれる「石垣工務店」に秘められたドラマ (3/3) - ITmedia エンタープライズ 割と真実に近いことが書かれてて、思い出してしまいました。試合後の指…

めげー

何か変なもの見つけたー 『東方Project』 ZUN 推薦理由: シナリオ・音楽・作画・プログラミングなど、すべてを1人だけで行ない、高いクオリティで多くの支持を集めています。 変に「高いクオリティ」と書いてしまうと、何も知らない人がスクリーンショット…

風進捗

仕事のほうで一山越えた影響か、やたら早起きしたので氷結魔理沙で Normal。ようやく越しました。もう半月以上は経ったしネタバレ結界張る必要も無いですよね。先に越してたほうのホーミング Ex、以前意味不明だった1枚目がどういうわけか2度目では見切れて…

高専プロコン行ってきた

第18回高専プロコン at 津山行ってきました。フォトライフでは物足りないので今回から flickr 使ってみます。 高速で津山へ向かう途中。山の向こうに雲がっ!ずいぶん高いところに着たなぁと思ってたんですが、道端の標識見たらそんなに標高高くなかったので…

なぜ今のままでは使えないか

一部の画像処理マニアとしての意見ですが、現状の AIF Toolkit はまだ機能不足です。先日も書きましたが、render target 的なものが実装されない限りは本気モードに移行できません。例えば Real-Time Video Abstraction なんかをやろうとすると以下のような…

というわけで

否定してばかりいてもしょうがないのでなんか適当に書いてみました。YouTube の画質は毎度毎度アレですね。ソースをどこかに置くかは未定。1 つ目は乱数生成が無いけどどうしようかと思っていくつか周期を素数倍した正弦波でうねうね。2 つ目のやつを書いて…

ざっき

風神録はとりあえず霊夢で Normal 越して、Extra 眺めてきました。スペカ 1 枚目の意味が分からないまま終了。4 面中ボスが今のところ最強なんですが何とかなりませんかね。しばらく Normal やって、慣れたら氷結魔理沙に移行しようと思います。あんま時間取…

メンテちゃん

リファラ見てたらメタセコローダのユーザがっ!バグ発見までしてくれているようで、感謝感謝。メタセコローダのプログラムは、やや意図的に C/C++ プログラマっぽい書き方をしたのですが、なんかアホらしくなってきたのでこのあたりでも参考に書き直そうかと…

とりあえずカテゴリは作っておく

モバイル系 GPU について全く AIF の必須環境に書いてなかったのでだめもとで自機 XPS 1210 にインストールしたらあっさり動いてしまいました。GPU は GeForce Go 7400 です。以下、AIF、ならびにそこで使われるプログラミング言語 Hydra の雑感。 ぱっと見…