2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだVC6を使う人

コンストラクタのメンバ初期化するところで、m_Nanika( m_Nanika)と書いてしまうミスをしたんですが、コンパイル通ってしまいました。怖い怖い。 コンパイラの能力を抜きにして、開発環境のことを考えた場合、やっぱりVC6は使いやすいですね。

TestCaseとモチベーション

モチベーションの高さがTestCaseを作るのにものすごく影響している気がします。 といっても、UnitTestができるような環境がないので、ここではソフトウェアの一部を動かすことをテストと呼びます。プログラミングをする上でやる気のある状態というのは、書い…

新歓

うちの大学院は七月あたりに研究室への配属が決まるんですが、なぜかうちの研究室ではこんな時期に新歓をやりました。終電で帰って、今はベッドにころがりながら教育テレビの英会話見ながら携帯で日記を書いてます。 先輩とか先生が色々とすごかったので、改…

週末の過ごし方

土日のどちらも9:00-21:00で演習でした。やってる間は大変だなあとか思ってたんですが、数年前を思い出すと、普通にこんな感じでロボコンやってたわけで、懐かしくなりました。15のころから終電まで学校に残るような生活をしてたっていうのはかなり貴重な、…

今日は体育

正面から次々と突っ込んでくる人を親指で左右に操作するという怪しい体育をしました。校舎とか寮から丸見えなので、かなり怪しいです。来年は遠巻きに眺めてみようかと思います。 あしたは一日中演習です。無事に帰れますように…

ICPC

今年の国内予選の日程などが決まったようです。 国内予選応募締切 6/17(金) 国内予選 7/1(金) アジア予選東京大会 11/3,4(木,金) 授業があるんで、とりあえず今はこれぐらいで。

風邪ひきました

はやくも風邪をひいてしまいました。しかも健康診断の日に。午前中の授業だけ休んで、健康診断だけ受けてきましたが、再検査になったりしそうな感じです。あと、身長をはかるときに、顎を引けとかいう指示を受けなかったので、2cmほど縮んでました。体重の方…

雑記

夜中にテレビ見てて、気付いたら三時近くになってたんですが、それでも八時前には起きられるという新生活スタート効果に助けられています。いつまで持続するか… 学校のほうで、Mayaなんぞを触ってみました。某投網鬼を作ったときに使ったMilkshape以来の3Dモ…

入学一週間

大学院だから入院って言うこともあるのかなぁとか思いつつ、いろいろとありえないことにびっくりしてます。 まず、院にまできて体育のような授業があること。専攻科で遊びでやってましたが、ここまできてそれが続くとは思いませんでした。また、別の授業の話…

入学式とか

今日は入学式でした。と同時に、資源ごみの日でした。せっかく早起きしたのに、後者のほうを忘れ、二週間後に持ち越しに。 式の後、午後の予定までしばらく時間が空いてたので、図書館をぶらついてたら、リファクタリング本を見付けてしまいました。即借。前…

やった

引っ越し後初めて七時台に起きられました(駄目すぎ)。しかし外は雨……せっかくの日曜だから都会の方に出かけたり、友人宅に押し掛けようとしたりしようと思ってたのに。とりあえず飯食うか。