2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を切ってみる

最近、時間と場所でやることを完全に区切って、家での作業時間を少し増やそうとしてます。平日大学でmsrt、休日大学でtyaz、自宅では rjのプログラムをやってます。……っていっても全部コードネームなので謎ですね。最後のrjは多分このへんのことですね。C#で…

C/C++暦X年にして初の

FLT_MIN が float の正の最小値を指すということを先ほどはじめて知りました。今までは数直線で一番左の、つまりマイナスなんとかだと思ってたんですが……。ほとんど整数相手のプログラムしか書いてこなかったというのも一因でしょうが、意外といろんなところ…

timeGetTimeとか以外でパフォーマンスを測ってみる

今までパフォーマンス測るときは timeGetTime 関数ばっかり使ってきたんですが、世の中には clock 関数なるものがあるのを知ったので、それが使えるかどうかテストしてみました。結果は1億 (100M) 回の関数呼び出しで5.469秒。そんなにオーバーヘッドなさげ…

朝ネット

ホテルとか学校に泊まらない限りはありえない朝の巡回タイム。 Lik-Sang.com shut down by Sony lawsuits グレーなマーケットがどのようになってるかはよく分からないんですが、Sonyが香港の業者を潰しにかかったというニュース。この辺どうなってるんですか…

MIST

VisualStudioを便利にする経由で、MISTというプロジェクトがあるのを知りました。画像、音声を扱うライブラリで、名古屋大学のCOEプロジェクトなんですが、若手横断プロジェクトってとこがなんかそそります。今のところCV関連が多めに見えます。実装補助とし…

携帯MSNメッセの使い勝手

これは機種による問題かもしれませんが、サインインしてから放置しておくと切断されて困ります。原因は多分、入力がないまま放置することで省電力のためにネットワークが切断されるからだと思うんですが、そのたびに再接続しなきゃいけないのが面倒です。メ…

つかれたわ〜

昨晩はなんだか作業がはかどってしまって、そのまま寝ずにソフトボール大会。そして飯食ったりいろいろして今に至るわけですが、眠い……。 作業ってのはC#でゲーム作ろうとするとどうなるかなぁっていう実験なんですが、なかなか面白い書き方ができるみたいで…

MP回復

先週末はるなフェス行って弐重クラスターさんのお手伝いして来ました。某合同さんのおかげで人がいっぱい来てびっくり。お客さんからパッド借りてテストプレイ可にしておいたんですが、やたらやりこんだ人がテストプレイしに来てびっくりしました。でまぁい…

風邪

一週間ほど外出してた上、風邪まで引いてしまったので、これと言って日記が書けませんでした。そろそろ復活して行かないとなぁ。

どうでもいいけど(英語系)

最近NOVAがやってるCMで、ジャングルジムの下敷きになった英語話者に対して、英語わからないから無視みたいなのがありますが、何となく気に入らなかったのでつっこみます。もちろんCM自体が悪いとかいう話ではありません。内容のわかるわからないなんてどう…