2003-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリア菓子

不気味な黒くて微妙にやわらかいφ8ぐらいの棒。口に広がるはおおよそ体によいとは思えない薬品の香り。12cmほどの長さだったんですが、ほんの数ミリかじっただけで断念しました。食べきった人も居ました(神

冬の陣

お金で買えないものがいろいろと。つーか金で買えるものが買えなかった…(蓮台野夜行とかSTG×STGとか) おとなしく委託待ちですが、買いに行く暇はあまりなさそう…

天皇杯vs柏 後半ギリギリ逆転勝ち

いやぁ、よくやった。負けるかと思った。というのは冗談で、とりあえず延長に持ち込めればいいかなぁと思ってたのに、まさかロスタイムで逆転するとは。なんだか常総が木内監督の引退試合を飾ったのの再現になりそうな予感(甘いか?)。といっても秋田は引…

AlphaBlendについての報告

32bitの画像を用い、各DWORDはARGBの並び。 なぜかAC_SRC_ALPHAが定義されていないが、1とすればよい。 RGB各要素にはなぜかα値を掛けなければいけない(0〜1)。演算の下準備ではないか?(dst = alpha * src + (1 - alpha * dst)だから)

DDB

半透明描画にはおとなしくAlphaBlendを使ってみます。ビットマップのデータをいじるのは飽きました。 というか、手動でいじれるビットマップ(DIBSection)だと重くなる気配があるので、ここはすべてAPI任せで。"msimg32.lib"をリンクしないと使えないことに…

追記

WNDCLASSEXのstyleでCS_HREDRAWとCS_VREDRAWを指定しないと、体感速度が上がる感じ。

ビットマップ

いろんな人がCompatibleBitmapやDIBSectionの速度について考察されていますが、やっぱり自分でやんないと詳細まではわからないなぁということで、調査開始。

ペターーーーーーーーーー

光ファイバもペタビット時代に突入したようです。

RPGツクール2kのエディタ部はGDIっぽい

人がやたらと死ぬディズニー映画=パイレーツオブカリビアン やっぱりじょにぃは色物が似合うなぁ…

結果

大丈夫らしい。今のところウィンドウごとにDirect3Dオブジェクト、デバイスを作成してるので、オブジェクトを共有すれば軽くなるかも。 次の検討点は、画面の更新。WM_PAINTと同期するか、それとも普通のDirect3Dアプリっぽくメッセージループ内で延々と更新…

Direct3DはMDIの夢を見るか?

挑戦中

CCCD新作は買いだ

うちのパソコンは昔から自動起動というすばらしい機能がついていて、寝ようとしたら起動されたり、外泊してたりするときにつきっぱなしになってたりすることがあります。まぁたまにある分には気にならないんですが、今月に入ってやたら自動起動の数が増えて…

すき家

なぜか昨日からアンケート娘が居座っていて、二日連続で30円引き。とはいえやっぱり質が落ちてる感が…。今までの味が普通じゃなかったのか?

セリオ クリップインファイル

金曜の夜に忘年会前哨戦で、そのまま泊り込み、昼頃帰宅。飲み会終わって人の自転車を押しているとき、走るのは普通で面白くないと思ってジャンプしながら押してたら、急ブレーキかけられてチャリごと植え込みに倒れこみました。

D言語

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/ ↑のソースを解読するためにちょいとかじってみる。言語仕様自体はだいぶ前に見たっきりなんですが、具体的なプログラムのソースを見たのは初めて。弾幕進化もやろうとしてやってないなぁ…弾幕といえば、最近なぜか無…

二年前のツケ

点数悪かった独語のレポートが今更来るなんて…

小論文

書いてるときに、日本製の製品をメイドインジャパンと書くかメードインジャパンと書くかでかなり葛藤があったんですが、やはり前者で書くことに。で、今日採点されて帰ってきたら、ちゃんと赤線が引っ張ってありました。悪い意味ではないらしいがさて…

ちょいと調べたが

すき家の公式HPにはぶっかけ○○うどん系やその他のうどん、またひつまぶしなど、新店舗になってからのメニューが全然載ってない様子。そもそも看板、外装、制服、どんぶりの柄まで違ってるというのに、それ関連の記事も無い。けどレシートに書いてあるお客様…

すき家の新メニュー

ぶっかけカレーうどんはかなり微妙。ざらざらしてるし、うどん自体もアレだし。それ以前にすき家にうどんがあること自体が信じられていないらしいけど。

日韓前哨戦

…は日本が勝ったみたいですね。明日はバイトで見られない!帰りに自転車に乗ろうとしたところ、サドルの上が凍ってました。日付変わる前に0度切るぐらいになったんだなぁとしみじみ。

よーよーむ

ようやくPhクリア。弾幕結界を何度か時咲夜で見た後、なんとなく針巫女でやってみたら残機、残ボム0で越せました。とはいえ処理落ち率が5%程度ですが。Normalは何とか残機7ぐらいでラストまでいけるんですが、そこで遊んじゃって最終的に3機ぐらいまで減るみ…

研究室にこもってみたりしてみるも、集中力が続かず

二十数畳の空間に一人でいるってことがおかしいんですよ。しかも隣の部屋あわせれば五十畳ぐらいあるし、暖房効率が非常に悪い。もう少し狭い部屋がいいなぁ…

極彩ではなさそうな台風が居るらしいです

久々に妖々夢のBGMをヘッドホンで聞いてみたんですが、やっぱりなんか違う。いい意味で。ソース3000行はいけます(謎)。Normal死なないようにプレイで山場となるのが5面なので、東方妖々夢(曲名のほう!)がポイント。音楽的に再出発するっぽいイメージが…

CommonControls - ImageList

なんだか面白いですね。マスク指定できるとは器用な。ということで、「HIMAGELISTをImageList_Drawで描画」vs「HBITMAPをBitBltで描画」をやってみました。 三秒間32x32のフルカラー画像を描画しまくった数 HIMAGELIST: 70000程度 HBITMAP: 60000程度 まぁま…

鹿島がぁぁぁぁぁぁっ

うー、おめでとうございます>まりのす鹿島が小笠原、青木のゴールで2-1と勝ち越して後半もロスタイムに入ろうかというところ、久保の勝ち越しゴールの知らせが入り、 「このまま勝てば優勝!」 と、まさかの優勝の可能性が出てきたわけですが、その数分後に…

TeXが書けるのか

今更この機能を知りました。っつーかLaTeXですが。 …\hbarが出ないらしい。

ツールバー続報

MDIでやるときは、結構面倒。 case WM_SIZE: { RECT rc; SendMessage(hToolbar, TB_AUTOSIZE, 0, 0); GetWindowRect(hToolbar, &rc); MoveWindow( hClientWindow, 0, rc.bottom - rc.top, LOWORD(lp), HIWORD(lp) - (rc.bottom - rc.top), TRUE ); return 0;…

テスト期間突入だけどテストが無い

急に冷え込んできました。電車待ちが寒い〜

ツールバー

APIとリソースで攻めるツールバー。最大の罠は親ウィンドウプロシージャでWM_SIZEを拾い、それをツールバーに投げてやらなければならないことに気づく秋の夜更け。

ハイブリッド英単語だかなんだか

もえたんをようやくお目にかけました。どこでって、某技官のデスクの上でですが。で、読んでいいよということでパラパラと見たんですが、単語よりも例文に目が行くのはお約束。