2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どようび

空の軌跡と milestone と IIDX GOLD サントラがせめぎあう休日。一番楽しみな milestone 最後の Colors TaQ リミックスは最後にとっておこう。 Googleカレンダーも同期──Sunbird&Lightning - ITmedia Biz.ID 偶然にも、前回の日記ネタで取り上げた Sunbird …

帰宅した!

まだ不在票着てない!よしよし。仕事が区切りつかなくてヒヤヒヤでした。 ……と、これだけ書いても仕方が無いので何かしら。カレンダー、特にパソコンから使うようなものって予定を入れるのが一般的な使い方だと思うんですが、予定よりもむしろ結果の書き込み…

世界のうどんげ

テクノラティ: YouTube動画ランキング 過去48時間の間に世界のブログ界で最も多く話題になった動画のランキング、およびそれに関連したブログエントリーです。 このランキングは、過去48時間の間にYouTubeへ貼られたリンク数をもとにしています。 ちょwうど…

れいとれといれ

どうもレイトレーシング野郎共(にぽんじん)は英語でブログを書く率が高いらしい。他のコミュニティに比べて、いい傾向だとは思います。あの巨塔のてっぺんのてっぺんでは、しのぎの削りあいガリガリなので、自分は怖くなって逃げてしまいました。高い高い…

りふぁら見てたら、やはり書かずにはいられないと思った

前提知識 - http://d.hatena.ne.jp/rich850/20070517#p1同様のメールが着ている方、自己責任でとしか言いようがありませんが、何らかのリアクションを取って損は無いと思います。以前の日記では放置と書きました。確かに放置しましたが、それはたった 24 時…

canvas 速度比較(Firefox、Opera、Safari)

何の意味があるか分かりませんが、ちょっと気になったので canvas の描画速度を比べてみました。1 ms 置きに再描画をかけまくってるのですが、もしかしたら canvas の速度ではなくて setInterval の性能が影響しているかも知れません。スタート!手動でスタ…

Functioal Programming IAT あなたの関数型指数は -0.0593233327492059 です。正が関数型、負が手続き型です。だそうです。そりゃまぁ人生 90% は手続き型だし。最近はバグを減らしたいためにメソッドを極力純粋関数にしようとしてますけどね。

Safari バージョンアップで日本語正式対応した?

JavaScript の動作チェックしてて、とりあえず片っ端からブラウザ動かしてたら気づいたんですが、Safari で日本語がきれいに出るようになりましたね。バージョンは 3.0.2 です。ブックマークのボタンやメニューを選択しても落ちなくなりました。これはいよい…

気がつけばすくりぷた - DOM と innerHTML

いつの間にか、C/C++よりも、C#よりも、ActionScriptよりも、JavaScriptに触れている時間のほうが長くなりました。型付けガチガチ、コンパイル時妥当性検証な精神がやられつつあります。型?あぁ、prototypeですか?みたいな。$ 関数しか使ってなかった Prot…

ぎふ

YouTube 日本語対応ってことでふらふらして、リアル雛見沢観光を見てました。おおおなだとは思うんですが、白川郷だったんですね。ここ 2 年連続で通過してるので、なんか慣れましたね。といっても 1 年目はほぼスルー、2 年目は飯食っただけですが。今年も…

物欲のターン

今週発注したもの。IIDX GOLDサントラ + dj TAKA アルバム、NyaRuRuさんの日記で言及されてたデバッグ本、ソフトウェアテスト関連の本、空の軌跡 3rd、花詠束。とりあえず Firefox でホワキャンの花詠束特設ページ見ると Disc 1 から 3 まで勝手に同時再生さ…

いっせんまん!いっせんまん!

華麗に見逃していたんですが、Adobe AIR Developer Derby なんてのがあるんですね。最優秀には US$ 100,000 分の旅行代がでるそうで、すげぇぇぇ。締め切りは 9 月頭だそうなので、まだまだ時間ありますよ。同じく iGoogle ガジェットコンテストなんてのもあ…

朝日記

おととい、昨日の昼休みに分けてみていた Jobs キーノートが見終わりました。せっかくだから、俺はこの Leopard Ultimate Version を選ぶぜ!とか、まぁいくつか笑いどころはあったんですが、全体的におとなしかったですね。Dashboard の紹介が始まるときに…

時代を先取りするぜ

デフォで使ってたんですが、Leopard にそれっぽい機能が入るみたいですね。一般に、クイック起動にはショートカットを入れるものだと思うんですが、それだとあまりにも多すぎるので、代わりに機能ごとにショートカットを詰め込んだフォルダを入れてます。フ…

徹夜だめぜったい

どういうわけか朝まで動画編集してて、そのまま寝ずに出社してしまいました。そしたら眠気はともかく、吐き気にまで襲われる始末。もうそんなに若く無いってことですかね。けど吐き気に関しては晩飯で食べたLEE30倍が関与しているかもしれません。 というわ…

FlashDevelop 3 beta 2

FlashDevelop 3 beta 2 が出ていたので、せっかくだからインストールしてからHelloWorld出すまでを動画とってみました。YouTube初張りですが、うまくいくかどうか。文字とかぜんぜん見えませんが、まぁこれぐらい簡単ですよということで。画質気になるならニ…

理想にはやや距離がある lazy initialization

すっかり lazy initialization に毒されて、そこらじゅうで活躍しているわけですが、C++ では const 制限に引っかかることがあり、大変残念です。以下サンプル。 class C { Window* window; public: Window* getWindow() { if (window == NULL) window = new…

ネタがないよう

帰宅してからの仕事のほうで、夏に向けてピッチ上げろという声が聞こえてきた気がしてきたので、AS3 関連はスローダウンです。むむむ。ていうかあっという間に週末ですよ。色々書いている時間無いっぽいんで、これにて失礼。あーバグがー 本当にネタが無いの…

朝プロ

とりあえず JS/Flash integration kit を使って JS と Flash の通信ができるところまでは行きました。で、Wii コンからのデータを受信して画像を動かすサンプルを作ったはいいものの、テスト要員の後輩が寝ているため、今晩まで放置。まぁしょうがないですね…

進展なし

めがねが出来たというので取ってきました。これで免許センター行ける。 朝の件は、後輩から特にレスがなかったので、さらに放置。せっかくだから、Flash の同時で非同期なところを生かしたものを作りたいなぁ。ABA さんの弾幕エディタもかっこいいんですけど…

MTASC があるじゃないか

昨日はインターネットチャンネル用 Flash 開発がもうできないよと絶望的な気分だったのですが、今日になってふと思い出しました。FlashDevelop は ActionScript 2 の開発もできたんだっけ。たしか mtasc っていうコンパイラを使ってどうのこうのとか……、じゃ…

Wiiiiiiii

研究室の後輩に頼んで、Wii のインターネットチャンネル上で Wii コンのデータを取得する実験をしてみました。画面の左上が (-1, -1)、右下が (1, 1) というように正規化されているみたいですね。Wii コンで指している場所に応じて画像を動かすサンプルを作…

ようわからん……

めがね会にめがね買いに行ってきました。来週中にはできるはず。もう以前のめがね買ったときの記憶がさっぱりないんですが、測定で赤と緑の絵を見させられるんですね。色弱補正でもかかるのかと思って聞いてみたんですが、そういう意味ではないらしいです。 …

こ、これはやばい。AVM2、FD3beta

土日の時間をごっそり奪われそうな魔物が……。ActionScript VM 2 の仕様書が公開されたようです。Adobe のオープンがガンガン進んでますね。素晴らしい。これは朝までコースか……いや、先週みたいになっても困るしなぁ。適当に切り上げよう。翻訳プロジェクト…