2004-01-01から1年間の記事一覧

自宅へ期間中(携帯から)

年末の予定もなんとか終わって、ようやく帰宅できます。 今日は朝まで都内ファミレスに居座った後、埼玉某所の友人宅に移動。萃夢想動かしてみたり、えーりんえーりんしたり、Pマン鑑賞したりしてました。昼は恒例の馬車道。食べ終わって外に出た頃には、す…

冬コミレポ

11時に現地到着というまったりモードで行ってまいりました。ほとんどがCD媒体の買い物で、唯一紙媒体(?)なのが、こちらのカリスマ扇子です。実はアクシデントによる購入だったり(^^; 今は漫画喫茶から書き込んでますが、この後(31日午前0時より)、ひみ…

ほんとに雪降ってきた…

天気予報で降るとは言ってましたが、まさか本当に降るとは… けど、落下速度が速かったり、塊が巨大だったりするので、かなり微妙です。今ごろビッグサイト前に並んでる人たちは大変だろうなぁ…。多分じっくりコトコト煮込んだスープを飲んで暖まってると思い…

VC6を再インストール、indexed_tree

突発的にVC6を再インストールしてみました。うちのVC6は、複雑なプロジェクトになってくると、デバッグビルド時に1つずつしかソースファイルがコンパイルできなくなります。2つ目以降は内部コンパイラエラーです。なぜかリリースビルドだと大丈夫です。多分…

雑記、カプチーノ、スタックオーバーフロー

冬コミを前にして、かなり生活リズムが乱れてきてます。集中力が高まる時間帯がもうちょっと安定してくれればいいんですけどね。HHKはやっぱり快適です。これぐらいのタッチ感を持ちつつ、カーソルキーを搭載したキーボードを買おう。と、何度か考えましたが…

ひげ

ここ数日ひげをそってないんですが、なぜか夢の中でもこのひげが出てきました。どこかしらに行こうとしている最中に、あごを触ったらものすごくひげが伸びててあせるという、なんともいえない夢。とりあえず伸びすぎないうちに剃れってことでしょう。

冬が来ると打鍵が重い

また、冬が来ました。今日は一段と冷えます。そんな時とっても困るのが、キーボードのカタさ。あくまでも感覚的なものだとは思うんですが、どうも打鍵が重くなる…というか、ギシギシする気がします。個人的にはこの打鍵感がかなりやる気に影響を及ぼすので、…

PHPとかMySQLとかはじめました

需要が発生したので手をつけることにしました。Wiki置いたり、適当なスクリプト実行したりは出来たんですが、SQLとの連携で迷走。どうやら、PHP4とMySQL4.1は仲が悪いみたいですね。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jackdaw/download/ パスワード作るときに、p…

雑記

試験に行ってきました。90分で2問に答えるんですが、ラスト10分のコールがあった時点で2問目に手をつけてなかったり。時計もって来てなかったのが間違いでした。あと、試験前に周りが真剣に参考文献を読んでる中、昨日買ったリファクタリングワークブック読…

プログラミングはいつから絵描きになったのか

読みにくいプログラムを競うIOCCCっていうコンテストがあるんですが、その中で異彩を放つソースが。 http://www.tw.ioccc.org/2004/omoikane.c とりあえず、ソースを解読してみたら、モエかんのリニアというキャラだということが分かりました。で、作者はど…

書籍(リファクタリング・IBM)

さっさと帰ろうとか言いつつも本屋に寄ったらなぜか数時間消費しまったわけで。XPとかリファクタリングの線で色々と探してたんですが、結局買ったのはこれ。リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファ…

雑記

珍しく休日に学校なんか来て、Javaの勉強をしてたりしてます。ICPCで嫌というほど触ってきたんですが、今になってVectorよりもArrayListとかのほうが好ましいという事実を知ってへこんでいます。あとはJApplet周りの勉強。けど飽きてきたのでそろそろ帰りま…

美咲ちゃん

今年の新生児の名前ランキングですが、女児のトップが「さくら」と「美咲」だそうです。美咲というと、どうしても しか出てこないんですが…。う〜ん、恐ろしい。

ひぐらし

そういえば暇潰し編やってないなぁという感じのひぐらしですが、いまさらスタートメニューにあるフォルダ名が「ひぐらしのなく頃に4」だったことに気が付きました。当分暇潰しもやりそうにないので、解もちょっと保留かも。まぁ売り切れたら大変なので、あ…

またも翻訳ネタ

OpenCVについて調べてたんですが、ふとgoogleの翻訳機能を試してみたくなったので、適当に和訳してみました。翻訳機能は、他の翻訳サイトよりも出来が悪いかも。まぁそもそも機械翻訳には期待してないので、どうでもいいんですが、むしろ面白いのはプログラ…

雑記

あー、ライブやってきましたが、レッチリのみx1、ロックx1、フュージョンx1、パンクxいっぱいとかいう脈絡の無い出演バンドでした。30代ぐらいのキーボディストを見て、再び東方音楽に挑戦して見ようと思ってみたり。空き時間を見てぼちぼちやってみたいと思…

blogのリファラ

自分は結構リファラを見る人なんですが、かなりの割合で、プログラミング関係の単語の検索で飛んでくる人がいます。逆にいえばそればかりなんですが(ぉ。このあたりは、はてなダイアリーのSEOを感じさせます。 で、検索してる単語の中でも特に気になってる…

中日翻訳パート3:決定版

で、さっきのは、 http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/ にアドレスを打ち込めば出るんですが、なんだかんだでYahooが結構面白い気がします。下のやつは、Yahoo中日訳の主な面白い単語。基本的に面白いので、元の日本語との関連まで面白いのをメイン…

中日翻訳パート2

先日、マジっすかについて書きましたが、今度はウェブページ翻訳してみました。とりあえず、ここの日記の翻訳。 http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Frich850%2F&wb_lp=CHJA シンプルなあたりでは、 困っ…

雑記

もうすぐライブですが、歌詞はそれなりに覚えたので、あとは適当に、勢いで。とか言いつつ、今日は無駄に飛ばしたため後半ボロボロでした。あと、ドラム不在はなかなか難しいようで。 脳内で情報がリンクしない現象。今まで、「冬コミ2日目」という日にちを…

剰余はってんというか、暗黙型キャスト基礎というか

C++

先日、-10%3は-1というのを書きましたが、これ、符号付の時しか成り立たないです(まぁ当然といえば当然ですけど)。左側の項が、何らかの式になっていて、その中に1つでも符号無しの値があると、暗黙でその項が符号無しになってしまいます。そして結果的に…

大学院見学

こんな時期に何やってんのとか言われそうですが、昨日行ってきました。飛行機が遅れた挙句、ものすごい揺れて機内サービス(ドリンク)が出ませんでした。そんな感じで、今朝帰宅。昼間で家でだらだらしてから登校です。

剰余キソノキソ

C++

10 % 3 = 1 10 % -3 = 1 -10 % 3 = -1 -10 % -3 = -1 君を忘れる事なかれ。Javaはどうだったかなぁ(ICPCのトライアルユースでやったけど、もう忘れた

どぶウサギさんのCD作成支援

『ドキッ☆どぶウサギあれんじだらけの東方アレンジ曲蒐CD、 作って欲しい人はweb拍手くださいな大会♪(ポロリもあるよ)』12月4日(土)〜5日(日)の2日間にかけて集計し、もし全部で500拍手以上来たらどぶウサギは東方アレンジCDを制作したく…

雑記

ライブ一週間前なのに歌詞が覚えきれない…。頭に詰め込んで練習に望みましたが、見事に真っ白に消えてしまいました。それよりも腹筋の量が足りないとか言う話もあったり。そんなこんなでC67に向けたプログラミングに全力を注げるようになるのは、来週半ばぐ…

Excite翻訳

/.Jでの「プログラミングでのこだわり」という投票に関してのレスで、こんなの http://slashdot.jp/comments.pl?sid=226030&cid=660530 があったんで、ためしにやってみました。 日:(・∀・)マジっすか 英:(-∀-) MAJI っす あと、いろいろ 日→英→日:MAJIっ…

雑記

遅く寝ると早く起きるというのが今週の生活リズムのようです。そのため3時間睡眠とかになることがあり、結構大変です。まぁ、朝早く起きられるというのはいいことなんでしょうけどね。自然に目覚めてるわけだし。その分昼あまり食べないと夕方空腹が激しいで…

プログラミング雑記

OOTL(http://www.ootl.org/)、何度見てもOTL。小文字で書くとotlとなって、原形をとどめないので、なるべく大文字で書くようにしましょう。 そろそろ、懸案だった全操作の抽象化によるUndoに取り組まなければなさそうです。いつかはやらなきゃいけない、むし…

雑記

昨日の日記、おとなり日記が出なかったのが非常に不思議だったり。まぁあそこまで語る人っていうのもそういないのかもしれませんが。 なんとなく、突発的にICPC後輩育成プロジェクトが進行中です。ほんと、突発的に。ついてきてくれる人がいるのかどうかが不…

ロボコン全国大会

まずはロボコン大賞の豊田高専、おめでとうございます。勝てる上で美しいマシンということで、放送の中で見られたマシンから選ぶとすれば文句無しです。 逆にいえば、今回の大会は勝てるマシンはあまり美しくない(というか汚い)という感じでした。汚いとい…