留学

フランスの某大学に2週間ばっかし派遣されてから(見学してきたとも言う)、だいぶ留学とか大学に対する見方が変わりました。「バイトは有り得ない。朝から夕方まで勉強して、宿題もあるのに、どこにバイトする時間があるんだ。学費は親が払うから勉強しろ。どうせ公立は年20〜30万程度なんだから…」とかなんとか、向こうの学生は言ってました。それがそのまま日本で通じるかといったらNOなんですけどね。とはいえ彼らはグランゼコールの学生だから、ちょっと下駄で底上げされた発言と見なければいけないんですが…。で、

http://blog.japan.cnet.com/umeda/

アメリカ式っていうのは、まぁすごいもんですね。commentを見る限りではアメリカに限らず。といった感じですけど。