リグルを見に行こう!

1.観察にいくときは妖怪といっしょに行こう!
夜の幻想郷は暗くてあぶないので必ず、妖怪といっしょに行きましょう。おうちの近くでも、絶対に一人で行ったり姉妹や式どうしだけで行ったりしちゃダメだよ。

2.観察するときは静かに見てね!
リグルがいるリトルバグストームの中を走り回ったり、永夜蟄居に入ってはしゃいだりするとリグルが逃げてしまうだけでなく、初心者の人にも迷惑(めいわく)をかけるから絶対にやめよう。

3.アイテムは必ず持ち帰ってね!
[点]や[刻]のアイテムや、スペルカード、ラストスペルカードなどのお札は必ず持ち帰ろう。画面外やスキマに捨てたりせず、画面上部で回収しようね。

4.マスタースパークや不夜城レッド(ふやじょうれっど)などはすぐに消しましょう!
リグルは明るい場所がにがてです。暗い場所はあぶないけど、観察スポットについたらボムは必ず封印しましょう。

5.リグルをとるのはやめましょう!
リグルは自然のままが大好き。みんながリグルをとってしまうとどうなるかな?リグルの仲間がふえなくなって、永夜抄がプレイできなくなってしまいます。リグルをつかまえるのはやめようね。

元ネタhttp://kids.yahoo.co.jp/docs/event/hotaru2004/spot/next01.html

トップページのほうで「ホタルの光はとっても幻想的」とか言ってるあたりから書きたくなってしまいました。