のスペカ一本勝負モード

http://www16.big.or.jp/~zun/cgi-bin/diary/nicky.cgi
ん〜〜〜、まぁありだとは思うんですが(少なくとも需要は多いでしょう)、なんとなく気が引けますね。システムが悪いということではなく、自分に合いそうではないという意味で。
自分としては、1面の道中でミスったり、5面で集中力切らして死にまくったりしつつ、最後まで到達するというのが面白いと思ってます(そういう理由でプラクティスはほとんどプレイしてなかったりするんですが)。QEDとか、弾幕結界とか、見るまでに苦労するからこそ面白いんじゃないかと。あと、音楽とか、ストーリーとか、世界観を崩さないという意味でも、通してプレイするほうがいいなぁと自分では思います。4面の最後(幽霊楽団が流れている)で大量の弾が☆になって消え、その後に東方妖々夢が流れるとこなんかは特に好きです。通してプレイするっていう意味では、ノーボムとか妖怪側封印(主にアリス封印が好き)とかは性にあってるほうです。まぁプレイスタイルは人それぞれなんでしょうけど。
スペカコンプ < 1面からプレイ
って、腕達者な人は通してプレイしてもコンプできるんでしょうね(^^;