{五輪}民放CMの無念

アテネをミテネとか言って民放がCMをやっていますが、あそこで出てくるのは球技ばかり。順を追って言うと、バレー、ソフト、野球、サッカー(野球とサッカーの間は何だろ?)ですが、そのうちの野球以外はちょっと不調ですね。
夏コミ遠征中は柔道メダルが相次いだようですが、昨夜の体操は素人が見てもすごかったと感じました。が、一番すごいと思ったのは実は日本ではなくルーマニアドラグレスク(だっけ?)の跳馬の技「ドラグレスク」。自分の名前がつくのもうなずけるほど、他とは全く違った技でした。永夜抄そっちのけで見てましたよ。ヨーロッパ式柔道は下半身に突進したり、礼が適当だったりして、なんというか、日本人が視聴するには向いてませんね(婉曲表現)。そんな中でも、男子81kg級で、左ひじ痛めつつ三位決定戦に出場し、最後には眉から出血して顔を真っ赤にして勝った人には気合を感じました。