ひぐらし

本日未明の3時ごろ、ふとパンヤを落とそうとして落としてないことに気づき、パソコンを起動して落とし始めました。で、なんか寝るのもなんだからということで、先日家で落とすに落とせず(弱細回線)学校で落とした「ひぐらしのなく頃に(体験版)」をプレイしてみました。というか、してる途中です。id:tsubu_srsのところでネタバレ結界が発動していたようなので、こちらも結界。(divタグのnetabareクラスなんか作ってみたり。


最初からトラブル発生でした。フォントをお気に入りのBDF UM+にして始めたんですが、しばらく斬り潰す音ばかりで、そのまま背景変わったので、こりゃやっちまったと思い、フォント変えて再スタート。案の定セリフ飛んでました(ぉ。で、個人的にどうもこういうジャンルに抵抗感があったので、最初の頃はEnterを押しつづける単調作業が続きました。ようやく最初のセーブ画面が出たときには止めようと思ったんですが、ここで止めるとこのまま無かったことになりそうだったので、しばらく続行。祭りのあたりからようやく話に入ることが出来ました。ちょうど時刻も4時ごろになってリアルひぐらしタイム。ヘッドホンを頭から外してみたら、リアル音と効果音が同じぐらいの音量になって、なんともいえない雰囲気を出していました。で、怖い話が淡々と続くわけですが、その中で思いがけないハプニングが。親が東京に行った夜、レナが「好きなんだよね*******」と言って、その後それを言い直そうとした瞬間、プツッという小さな音と共に画面が暗転。このあとどういう話になるんだろうと思ってしばらく待ってみたんですが、反応がなく、まさかと思ってCtrl+Alt+Delしたら、案の定「応答なし」。演出だと思ってたんですが、やられました(^^;。でもってその後はパソコン自体が不安定になってフリーズ。実はそのときもこの文章を書いてたんですが、フリーズで消えました。祟りか!というわけで、はてなで保存しながら感想書くことに。
あ、今度はフリーズしなかったみたいです。ということでラストまでガガガッと行くことができたんですが、これは製品版買わないといけなさそうですね。ここまでの話からするとやっぱり犯人人間節なんですかね。毎年同じ日に死ぬって法則が崩れてるので、祟りではないような。というか、ラストはやっぱり人間のほうがいいなぁという個人的な希望もあるんですけど。まぁ、ノベルゲー初心者はおとなしく製品版を買って、行く末を見守るとします。
一番怖かったところ?そりゃフリーズシーンですよ。マジで祟りだと思いました。あと、みかちゃんフォントお薦め。手書きのフォントで語られるととてもよいです。

ひぐらしのなく頃にhttp://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
みかちゃんフォント:http://mikachan-font.com/