Haskell

本当は題名に「はじめての(略」と書きたかったんですが、id:Cryolite:20041006さんとめっちゃかぶるので自粛。で、とりあえずインストールしてみたので、メモをいろいろと。
まず、処理系として選んだのはHugs*1。多分、スタンダードなやつです。Downloadingから、自分のOSにあったやつを落とします。Winなら、なんとか.msiをダウンロード。このとき、対象をファイルに保存でやらないとうまくいきませんでした。落としたら、これを実行するとインストールが始まります。普通にインストールすると、スタートメニューにHugs98が出てきます。この中にいろいろとあるんですが、WinHugsのほうをお勧めします。なんとなく軽いです。GUIっぽいし。
使い方は、チュートリアル*2を見ればなんとなくわかるかと思います。あとはHugsのマニュアル*3とにらめっこです。日本語の解説では、こちら*4が役に立つかと思います。とりあえずは、[Browse]-[Classes]とかで、Preludeの中身を見てれば何かわかってきそうです。