その他CG

CG系(といっても絵のことじゃないです)のサイトをうろついてたら、興味深いものを見つけました。まずは、Shader Triathron*1。アルティメットなシェーダプログラミングコンペティションだったそうですが、その中でも異彩を放っていたのが、名前を見る限り日本人っぽい「Imagire Takashi」さんのAscii Art Shader。これがAscii文字だけでなく、2バイト文字が入ってきたら…なかなか面白そうです。計算量の都合上難しそうですけど。
次は、埼玉大の配色支援システム*2色弱で色のセンスがない自分にとって、これはすごく役立ちそうです。適当な色を選んでポルタメント(3)とか選ぶと、そのままデザインに使えそうな配色が出てきます。本屋に並んでるウェブサイト系の本とか、色彩検定の本とかで見るようなやつです。とか何とかいって、色弱が見て綺麗と言ってるだけではまったく信用が無いんですけどね。
ちなみに、これらのサイトはspin*3さんからたどりました。ラクガキ王国の製作者インタビューもありましたが、某最近サイトのロゴが変わった氏の名前は出てきませんでした。