東方人気投票おつかれさまでした

開票結果〜。
キャラ部門優勝は魔理沙。一応1票入れましたが、それにしても抜きん出た強さです。新キャラではうどんげがトップですか。まぁ予想通り。
スペカ部門優勝は反魂蝶。時限弾幕で一番華やかというのが勝因?自分は票入れてませんが、一番綺麗な弾幕はどれかと聞かれるとこれでしょう。反魂蝶の気合避けとは真逆のパズル系時限弾幕弾幕結界が次点。永LW版の深弾幕結界も5位に入ってます。レーヴァテインが3位、ブレイジングスターが11位と健闘してくれたのはうれしいです。ありゃ弾幕じゃないですよ。
音楽部門は幽々子戦が優勝。僅差で恋色マスタースパークと幽霊楽団が並んでいます。残念!恋色マスタースパークはコメントを見ると魔理沙だらけです。こちらもヴォヤージュ1969が意外と健闘してくれたので満足。実は点アイテムや刻符を大量に回収する爽快感が人気を押し上げていると予想して見ます。紅(回収できない)→妖(結界発動で回収)→永(自分で回収)といった6面道中の歴史。ちなみに、ヴォヤージュ1970のほうは、輝夜のセリフとあいまって、蓬莱の薬しか思い出せません。あのセリフの勢いはどこへ…>6Bの輝夜
一番意外だったのはアンケート。特に香霖堂ですね。せいぜい読んでない派は20%程度と読んでたんですが、意外と多かったようで。あと、プレイ時間もそんなに廃人ばかりでないのが分かって安心。