課金

βから課金に至るまでが早かったですね。で、60日で1000円とのこと。結構安めです。今まで唯一課金したMMORPGガディウス(これを引退した後ROβに移行した)と同じ値段です(今はどうかしりませんけど)。あと、無料でビジターチケットが月5枚まで。正直これで足りるかも(^^;新しいキャディーが雇えるようになると話が違うかもしれません(ぉ
で、一番気になるのがCP(クッキーポイント)です。見た感じ、まんまRMT(リアルマネーがゲーム内通貨として使えてしまう事態)だと思うんですが、どうなんでしょう。詳しいシステムがどうなのか、まだ良くわからないんですが…。個人的にはチートで変なスコアを出すような人がいても、それはそれで放置なんですが、公式BBSを見てる限りだと結構気にする人が多いみたいなので、CPによって変な事態が起こらないようにしてほしいものです。ランクによるPP制限は防御策のひとつなのかも。
追記:リアルゴルフ考えれば、ある程度資金力も結果に反映されるから、別にCPも悪くは無いか…。「引きこもってPP貯めるのと、働いてCP稼ぐという選択肢がある」という公式BBSでの指摘はもっともだと思いました。そもそもたいした値段じゃないし。あと、セーラー服とかみたいに、趣味的な服をCPで買えるようにするというのも良策ではないかと(セーラー服も色違いは強いみたいですが)。