プロコンの放映が今日だったわけですが

正直、え〜って感じでした。
http://www.procon.gr.jp/
前回は、某G高専の知り合いが出たり、それなりに深く話はしてたんですが、今日のは10分足らずぐらいで華麗に流されました。人工知能(NNとかGAではないけど)の話のついでに出された感じ。
チーム紹介で出てきたのは久留米と大阪府立でした。久留米のほうは、普通っぽいアルゴリズムで決勝進出。大阪府立は、周波数成分まで調べて(テレビは分かりやすく言い換えてた)画像のつながりやすさを調べていたようです。結果はとっくの昔に分かっているとおり、大阪府立が優勝。今年は数年前よりはまともなルールでしたが、終盤の順位は確率のレベルになってくるのがちょっと残念でした。私的歴代ルールランキング(知る範囲のみ)

  1. 倉庫番っぽいやつ(みえつかくれつ箱運び?準最適解すら出ない…未熟だったからかも)
  2. 3Dテトリス(ProjectBox…はロボコンのルール名だ。探索アルゴリズムが活躍しそう)
  3. 立体展開図敷き詰め(タイトルなんだっけ?去年の八王子の)
  4. 写真並び替え(記憶のかけら…今年の。上のに比べると簡単)
  5. 文字列を4色のボールで表現して流す(アルゴリズムを工夫するよりはヒューマンエラーが問題だった…)