入学一週間

大学院だから入院って言うこともあるのかなぁとか思いつつ、いろいろとありえないことにびっくりしてます。
まず、院にまできて体育のような授業があること。専攻科で遊びでやってましたが、ここまできてそれが続くとは思いませんでした。また、別の授業の話ですが、来週の土曜に10時間の講習があるそうです。任意で日曜もやるそうな。なんかすごい授業ばかり取ってしまった感がありますが、早めに単位取り終わればそれでよしです。
今のところ読みかけのリファクタリング本ですが、印象に残ってるのは三度目の法則。同じことを二度しているときは何もせず、三度目にリファクタリングするというものです。二度目の段階でメソッド抽出しようとすると、たいてい共通部が明確にわからなかったり間違えたりします。三度目の段階ではそういう問題がありません。あと、なんとなく三度目になると冷静にコードを見ることができます。