C#とDirectShow

C#(というかManaged DirectX)にはなぜかDirectShowがありません。つまり、テクスチャでムービーを再生できません。替わりにAudioVideoPlaybackとかいうやつがあって、それで簡単に再生できますよとSDKには書いてあるんですが、どうやらボロボロらしいです。というか、ボロボロでした。
ゲーム(?)のデモ画面としてムービーを流すことになって、とりあえずMSの記事を参考にやってみたら、すんなりムービーが流れました。フレーム更新をイベントドリブンにやるような感じで、スレッドが裏で動いてるようです。
で、問題となったのはゲームの状態遷移をしようとしたとき。デモ画面からゲーム画面に移行したら、なぜかムービーのテクスチャが表示されっぱなしで、再度デモ画面に戻してもそのままでした。音だけはなぜか最初から流れてたり。
とりあえずの対応策としては、ムービーのオブジェクトをDisposeしたりとかそういうのはやめて、状態が変わるときにStopしたりPlayしたりというリソース無駄遣いな方法で解決することにしました。うーん、微妙すぎ。C#用のDirectShowラッパがあるという話は聞いているんですが、時間があるときに手をつけたいところです。