どっちの言語を使おうか

今後学校のほうでC++C#のどっちを使っていこうか迷ってます.将来性や他の人からの可読性(授業でやってる)という点で考えるとC#,個人的な使いやすさや信頼性で考えるとC++という感じです.とりあえず今作ろうとしてるビデオキャプチャ関連のプログラムに関しては,ManagedのDirectShowがアレという時点でC++にならざるを得ないんですけど.一応それなりにDirectShowラッパは用意されてるらしいんですが,ドキュメント読むのが面倒で……

そんなこんなで,ヒトガタハッパはNOBILMENTEをあきらめ,EURODICEをようやくクリアしたところで,1.03パッチを当ててみました.そしたらNOBILMENTEが「そういえば体験版はこんな感じだったなぁ」という雰囲気に.1.00で何で違和感感じなかったのが不思議です.というわけで,ひとまずNOBILMENTE攻略を目標にしてみます.
あと,1.03当てた直後,ジェムがいっぱい出る場面で極端に重くなったんですが,なんなんですかねぇ.ひとまず帰宅してもっかい試してみて重いようだったらちょっと問題かも.それと,パッチ当てた直後はなぜかコンフィグの音声ボリュームが0になってました.最初気づかずにプレイしてて,「あれ,音消えた?」と勘違いしてみたり.