にゅーのーとで環境整備してて、とりあえず書いたサンプルプログラム動かそうとしたら.manifestファイルが変だとのこと。なんだろうなぁとしばらく眺めてたら、processorArchitectureと書かなければいけないところをprocessorArchitextureと書いてしまってました。どうしても癖で指が勝手に動いちゃうんだよなぁ。

〜〜追記〜〜
ちゃんと動くはずのmanifest書いてもだめな模様。理由は、今の環境ではMSVCR80(D).DLLというDLLがないからのようです。このファイルは.NET Framework 2.0を入れるともれなくついてくるそうな(参考)。.manifestを書かなければ普通に動くんですけどね。

〜〜さらに追記〜〜
2.0入れたけど動かないのでさらに調べてみたところ、プロジェクトの設定が変だという話が。設定見てみたらなぜかDLL用の設定になってました。これを普通のものにしたら動いてくれました。