デザイン工程にユーザを関わらせる

書くこともないので、りんごさんのガイドラインについてコメント。

本章はどのようにしてあなたのソフトウェアに最高のデザインを選択するかについて、いくつかの基本的な秘訣を提供します。優れたソフトウェアデザインには、あなたのユーザの要求に対する慎重な分析を伴います。結局のところ、あなたの製品を実際に使用するのは彼らなのです。彼らの要求を見分け、これらの要求に合致する手段を見つけることは、デザイン工程における重要な最初の一歩となります。

まぁその通りなんですよね。ユーザの要求。これが無いとどうもやる気がおきなくて、つまるところ、研究ってやつが苦手なわけです。つまるところ、ユーザから即レスがつく某開発をしている理由なわけです。自己満足という基準で一心に研究ができるエラい人たちがうらやましいです。悪い意味ではなくて。