これは一本取られた

しばらく見ないうちに、着々と増えてるみたいですね。>SIGGRAPH 2007 論文

新しく増えた中で、ETH Applied Geometry Groupの論文がおもしろげです。中でも Adaptively Sampled Particle には一本取られました。まだムービー見ただけで論文はぜんぜん読んでないですが、確かに粒子流体ってこうすれば軽くなりますね。Adams たちが考えたかどうかは分かりませんが、それはまぁ関連研究読めってことで。あとは Symmetrization。単語1つしかない論文タイトルなんてそうそう見かけませんよ。記憶にある中で短いのといったら The Rendering Equation しか思いあたりません。

さて、論文はさておき、なんとなく RIA というか ActionScript3 熱が再燃しつつあります。まだネタの段階でしかないんですが、てきとーに書いてそこそこ動くってのがやっぱりすばらしい。ただ、セキュリティの問題で外部ファイルのアクセスがややこしいのが面倒です。ごにょごにょ。