もう土曜日か

今週は新しい技術やネタに手をつけまくっていたんですが、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。ほとんどが ActionScript3 と SIGGRAPH 論文に費やされていったような(水曜の日記参照)。

ActionScript3。テキストエディタで編集し続けるのも微妙なので、使いやすそうな環境を探してみました。FlashDevelop ってのがよさそう。全体的な UI は .NET Framework 1.1 で、搭載エディタは日記でも何度か言及したことがある Scintilla です。サイトを見ると「えっ?サポート掲示板?」と思いますが、これはこれで公式サイトです。Release というフォーラムを覗くとちゃんとずらずら出てきます。Apollo も行けるよ〜 とのこと。自分は普通に AS3 でちょこちょこプログラム書いたぐらいです。あとあまり関係ないけど、これかっこいいなぁ。

SIGGRAPH 論文。またたくさん更新されてますね。みんな連休明けに良くがんばった(注:海外に GW なんてありません)。Volume Conserving Finite Element Simulation of Deformable Models、一言で言えばぷにぷに。こういうのは高速化する余地があっていいですね。アルマジロの階段落ちは 4 min/frame だそうです。Solid Texture Synthesis from 2D Exemplars、どう使えばいいんでしょうね、これ。ぱっと見はすごいんですけど。あとあまり関係ないけど、しぐらふしぐらふって言ってるとひぐらしっぽい響きなんですがどうなんでしょうか。関係ないですね。

最近仕事中に延々とネットラジオで東方アレンジ聞いてます(このへん)。たまに購買意欲が湧くのがいいですね。購買と言えば明日あたりにシャンテリーゼだんデらいよんが届く予定です。結局チェルのブは越してないなぁ。