Gaia をほっつき歩いてみた

たまに気が向いて海外二次元文化探訪をすることがあるんですが、そういう意味ではなかなか Gaia は面白い題材でした。人気のあるフォーラムが Yaoi ってのはどういうことなんですかね。

What is YAOI (やおい)?
Yaoi is a Japanese publishing genre. It can be presented as either manga, dōjinshi, anime, and/or fan art. Yaoi focuses on romanticized relationships between male characters. Yaoi is not synonymous with gay men or homosexuality. Characters have no sexual preference in Yaoi, unless they have otherwise said so.

をいをい、パブリッシングジャンルになっちゃってるよ。フォーラム人数約 2 万、発言数約 100 万という盛り上がりっぷりでした。ためしに「Yaoi に目覚めたのはいつか?」スレを観察してみたのですが、大体 10 代前半で目覚めるそうです。きっかけが Gundam Wing だとか Yuu Yuu Hakusho だとか、もうね。

それはさておき、東方界隈。まぁ分かっていたことですが閑散としてました。量より質ですよね。キレ斬レマヨイの歌詞がローマ字で書いてあったり、芋の英語パッチはまだかとか騒いでみたり。みなさん Touhou Wiki のお世話になっているようです。そんなフォーラムで衝撃を受けたのが下のシグネチャ

今年はチルノ年だったのか!