ネガポジおすすめ

ネガティブおすすめ

なぜか最近、Second Lifeに関する報道が熱を帯びている。だがやっと出てきた日本語版も使いやすいとはいえないし、そろそろほかに目を向けた方が楽しいと思うが……。

心配されなくても、そういうニュースをスルーしてる人は最初からスルーだし、やってみたけど最初だけみたいな人(自分含む)は同じくスルーだし。そしてこれを一番迷惑だと感じるのは、今現在 Second Life を楽しんでいる人ですよね。これはネガティブなおすすめ。

ポジティブおすすめ 〜 もっと評価されるべき

ま、こっちのほうが聞こえはいいですよね。ニコニコのタグでよく見かけますが、タグ付けが微妙だったり、そもそも本当に評価されにくい作品だったり。例えば青龍は大変なものを〜(動画版)にこのタグが付いてますけど、青龍が好き(自分含む)じゃないといまいちでしょうね。コンバインはもはやそういうレベルじゃないですけど。これ見たの、もう7年ぐらい前になるのか……データ残ってるかなぁ。


なんとなく思うところがあったので昨日のコメントにレス

>>自分の中にもあるけど「お金儲けアレルギー」みたいなものってすごく広まってるんだよな。

「プログラム作って、お金に変えなきゃ意味無いでしょ」というのを、会社に入る前、あるいは面接あたりからやたらと叩き込まれてます。儲けて儲けて還元するっていう考え方なんでしょうね。次の世代へということを考えるとこっちのほうがいいのかもしれないと思えます。会社の経営陣は、社員を養うためにそのあたりを何とかしてるわけで。それでもアレルギーがあるっていう原因は、やっぱり嫌味を言われるのが嫌ってとこなんでしょうか。やましいことして儲けてるとすれば、あまり文句言えないですよね。自分の中では、このお金儲けアレルギーはだいぶ克服したつもりです。というのも、将来お金儲けをしたくないから今のうちにっていう理由なんですが。駄目ですね。