PLAYSTATION EyeをXPにつないだ

新 masafumi's Diary: すげぇぞPlayStation Eyeで、結構スペックがいいという話は聞いていたんですが、先日実物を見て、たしかにこりゃすごいなと思ったので、PS3持ってないのに買ってしまいました。同梱ソフトいらないわー。

この動画からリンクされているドライバ(バージョンは1.0)を落として、インストールしました。そして付属のテスト用ユーティリティを起動。

確かにこれは速い。遅延がほとんどないですね。ぬるぬる動くという言葉がぴったり合う感じ。遅延もブレもほとんどないので、30FPSでも十分リアルタイム感がありました。もちろん実際に動画処理する時には不十分だとは思いますけど。60FPSにするとユーティリティの挙動が微妙になってしまったんですが、ここはプログラムの組み方しだいかなと思います。解像度落としてもいいし。

Flashからはどうかなーと思ってまずは肌色検出で試してみたんですが、カメラからPS Eye選択したらなぜかうまくいきませんでした。ManyCamかませる形でやれば成功するんですが、なんなんでしょうね。

というわけで、久しぶりにまともなカメラが手に入ったので、何かできたら面白いかなぁと思ってる次第です。