高専カンファレンス in 東北

はい、高専カンファレンス in 東北行ってきました。これで 8 月はもう 3 回目の関東行き(いわきは関東ではないけど、通過ってことで)。月間記録更新ですが、これ以上は毎週ってことになるし、さすがにないでしょうね。

もともとは急行能登で向かうつもりだったので ATND の予定では最速上野入りを宣言してたのですが、ふたを開けてみれば id:earth2001y と一緒に最遅上野入りでした。正確には、上野入りは最遅ではなかったんですが、集合がラストでした。ルートとしてはこんな感じ。

なわけで6時間ですね。長いような短いような。きたぐにの電気が消えない&自由席全席ボックスなのは想定外でした。

福島高専は去年の高専プロコンでいわき明星行くときに通過したので、バス停の位置なども含めて、場所は記憶にしっかり残ってました。

福島高専!

が、中に入ったのは今回が初めてで、なんというか、毎回色々な高専に行って思うことですが、作りが高専によってまちまちですね。福島高専は、一体感がありました。茨城って棟、棟、棟って感じなんですが、そうじゃなくて、ひとつ、みたいな。もっと色々な高専を見てみたいものです。

発表したり

shtaxxxさん

デモやったり

いつきくんのデモに群がる

実験したり

実験楽しい!


こんなカンファレンスで、とてもよかったです。回を重ねたこともあってか、非常にスムーズな進行で、マンネリかと思いきやサプライズもありで。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『おれはLTセッション前にトイレに向かってたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   いつのまにかLANケーブルで髪を結った巫女が目の前にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何がいたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ニーソだとかカッパだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

司会だったこともあって事前には聞いてたんですが、秀逸でした。関係各位に感謝。だけど kawataso が言うとおり制服も良かったんだぜ。あとで写真を見返してみたら、なぜか後ろからのショットばかりで、なにやってんだという感じでしたね。

お見送り

あ、いちお掲載 OK はもらってますので。その他写真はここにつっこんであります。そろそろプロアカウントが必要なふいんき

色々発表がありましたが、琴線に触れたのはやはり高専プロコン関連のコルンさんの発表。話の内容が上野で id:earth2001y と話してたこととほとんど同じで、とても共感しました。プロコン OB、特に競技をやっていた方は、何らかの形で今後も関わっていきたいと考えてたりすることがあるわけですが、それを、本当に、競技練習場という形で、実践している。素晴らしいです。自分はと言えば、一参加者としてふらっと会場に行ってみるぐらいですね。今年の木更津開催も 3 年連続で参加予定です。

ちょっと聞いた現役視点での感想。石川高専の競技選手と話す機会があったのですが、「練習場が大阪府立無双でなんだかなー」って話を聞きました。本番で打ちのめされるのもショックですが、本番の前から勝てる見込みがなくて萎縮しちゃうケースもあるようです。どっちが良いともいえない、ということは無く、当然練習場があるほうが良いのですが、こういうこともあるんだなぁと。

次回の高専カンファレンス高専カンファレンス 2009秋 in 東京には、残念ながら顔を出すことができませんが、その後予定されてる長野あたりには行こうかと思ってます。なんか東京に限って参加しないという位置づけになりつつありますが、それはそれで。地方楽しいし。