高機能テキストエディタSciTE

http://scintilla.sourceforge.net/SciTE.html
こんなのがあったとは…。RPGツクールXPのバージョン情報のところにScintillaとか書いてあったのでちょっと探してみたら見つかりました。.NETっぽいパラグラフの縮小、展開ができたり、メンバの補完が出来たりと、かなりびっくりです。
日本語を使うには、[Option]-[Open Global Options File]で、193行目と194行目のコメントを外します。

code.page=932
character.set=128

あとは、下のほう(290行以降あたり)にあるフォントをいじってやればいいです。ただ、いままで「ソースの編集にモノスペース(MS ゴシック)以外はありえないっ」とか思ってたんですが、これを見ると別にそうでなくてもいい感じがしてきました。
ちなみに、ツクールXPが使ってるのは、これのコンポーネント版であるScintillaのようです。これだけの機能があるのに、普通のエディタとしてしか使ってないのは残念…