GUIのライブラリ

昨日、wincvsのソースを眺めて「へぇMFCなんだ」とか思ってたんですが、その中で
http://www.codejock.com/
のライブラリが使われているらしいということがわかりました。なんか、見た目がえらい綺麗なんでびっくりです。ただ、売り物であるようなので、深く調べるのはやめときました。用途によってはフリーとかいう記述がwincvsにあったソースのほうにあった気がします。

で、今日はwxWidgetsについて少し調べてみました。
http://www.wxwindows.org/
このライブラリの名前はだいぶ前に
http://i-saint.abz.jp/index.html
で見かけたので、名前だけは知ってたのですが、それ以上追求することも無くすごしてきました。どうやらそれなりに使いやすいようなので、少し触ってみようと思います。

なぜこういったライブラリを探しているのかというと、VCみたいなGUIを作りたいからという理由があります。なんとかSDKでゴリゴリ書いてそれっぽくはなったんですが、ドッキングとか言われるとちょっと面倒だと思って、いったんMFCに移行しようとしたんですが、ウィザードの途中で、このアプリケーションはSDIなのかMDIなのかという疑問が出てきました。ぱっと見だとMDIなんですが、実際に扱うもっとも大きい単位のデータはプロジェクトファイルで、プロジェクトが同時に1つしか開けないということを考えると、実はSDIなんじゃないかとか…。で、なんだかよくわからなくなったので、先人の知恵をということでwincvsのソースを見て、そこから今回の流れにいたるわけです。wxWidgetsがうまく使いこなせればいいんですが、どうなることやら…