マウス使うのが面倒なときはよくやるんですが

ちょっと日にちが経ちましたが、MSがブラウザでTabキー使ってリンクを探す特許を取得したという話。
http://slashdot.jp/articles/04/09/11/1233246.shtml?topic=54
ここぞとばかりにMSを批判したい気持ちもわかるんですが、むしろ悪いのは米特許商標庁じゃないかと。日本でこんな特許がとおる気がしません。特許=利権、ライセンス料と安易に結び付けられがちで、MSが批判されるのもかわいそうな気がします。MSが意図してるとは思えないんですが、反面教師としてこんな特許を出してるような気もします。けど普段から批判される要因が多いMSだから批判されてしまうわけで。くだらない特許というと、昔ブランコを横に揺らす方法で特許をとった子供もいます。特許を出す練習だったそうですが、通ってしまったようで。
特許とったからってすぐに金をせびるわけでもない。逆に特許をとったからフリーにする権利も独占できるわけで、そういう目的で特許をとったという可能性もあるかなぁとか。チルトホイール特許もどうなんでしょ。とりあえず、アメリカの特許審査はなんとかならないかなぁ…