スタティックコントロールにスクロールバー

試行錯誤の結果、ようやく実現することが出来ました。見た目だけスクロールバーをつけるなら、普通なんですが、なかなか動作してくれませんでした。で、最終的に参考になったのは
http://www.codeguru.com/Cpp/controls/staticctrl/comments.php/c2907/?thread=38056
NCメッセージを投げるとのことで、WM_NCHITTEST, WM_NCLBUTTONDOWN, WM_NCLBUTTONUPをDefWindowProcに丸投げしたら動きました。
これが出来るようになると、ダイアログ上に自作コントロールを置きたい時に、スタティックコントロールで代用できることになります。OnInitDialogでサブクラス化(普通はDDXで自動化)すれば終わりです。今までは、スタティックコントロールはあくまで座標とサイズを指定するプレースホルダとしてしか使えず、OnInitDialogで自作コントロールを直接Createしてたんですが、これでOnInitDialogがすっきりしそうです。といっても、この話題は古い環境の人にしか通用しないですけど…。.NET Frameworkでは自作コントロール作るとDLLになるとかなんとか。多分それをそのままダイアログに貼り付けるのも簡単なんでしょうね(想像)。